暑さに負けない!8月の日野春保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

ちょっと動くと、ぶわーーっあせると汗が出てくるほどの暑さに、元気いっぱいの子ども達にも、ちょっぴり疲れが見られた8月晴れ

十分な水分補給と休息をとりながら、健康に気を付けて過ごしました。

8月の子ども達の様子をお伝えしますオバケ

 

* 誕生会 

今月の誕生者は2人クラッカーバースデーケーキ

みんなにお祝いしてもらってとっても嬉しそうですね音譜

ぐんぐん大きくなーれチュードキドキ

 

 

 交通安全教室 

今月も、交通指導員さんにより、交通ルールを学びました。

「と」「どう」「み」「おう」の約束事を、ペープサートを使って楽しく教えてもらいました。

  ・「と」…飛び出しはしない

  ・「どう」…道路で遊ばない

  ・「み」…右側を歩く

  ・「おう」…「横断歩道を渡る」

 

横断歩道を渡る練習もしました!

みんな、とても上手に歩けましたよOKキラキラ

 

 

絵本の読み聞かせ *

平島光代保育士による、絵本の読み聞かせがありました本音符

楽しいお話がいーーっぱい爆  笑音譜

来月のお話も楽しみだな~お願いイエローハーツ

 

 

お楽しみ給食 *

今月のお楽しみ給食は、みんなが大好きなハンバーガーハンバーガーキラキラ

大喜びで、たーーっくさん食べましたもぐもぐ音譜

 

 

教育ファーム *

今月は秋野菜の定植を行いました

 

『ひのはる』の文字に合わせて種をまきました。

芽が出てきたら、文字になるかな!?

そしてなんと、ほくとニュースで取材をしに来ました乙女のトキメキ

可愛く映ってるかなーふんわり風船ハート

待っている間は、日陰で休んだり、水分補給も忘れませんOK

 

 

 

小さな生き物も・・ *

運動会に向けて、毎日練習を頑張っている子ども達!

戸外でのーーんびり遊んでいたら、セミの抜け殻を沢山見つけました爆  笑

 

畑ではミミズにも遭遇し、その大きさに、みんなびっくりびっくり!!

でも、怖がることもなく、順番に手にのせては興奮していた子ども達でしたゲラゲラ

 

 

楽しかった水遊び

暑ーい暑ーい夏の日の、とっても気持ちよかった水遊びも、8月いっぱいで終了となりました

来年はプールに入れるようになるといいな・・おすましスワン

 

 

9月になると、少しずつ秋を感じるようになってくると思います。引き続き、健康管理に十分気を付けながら、元気いっぱいに過ごしていきたいです!