7月 水遊びに夢中♪須玉っ子 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

梅雨も明け、暑い日が続いています。

晴れている日には水遊びを楽しんでいる子ども達です音符

砂場に水を持っていって砂遊びをしたり、ホースの

シャワーを浴びて気持ちよさそうにしていますアセアセ

 

 

カキ氷夏祭り祭

 

お遊戯室を使って夏祭りを行いました!

パネルシアターをみるお話コーナーなど5つのお店を

回り楽しみましたキラキラ

「なにが当たるかなぁ?」とワクワクなくじ引きコーナー!!

当たった景品を友達と見せ合いニコニコニコニコ

流れ星流れ星をとばすゲームコーナーでは、小さいお友達も星を

飛ばすことに夢中になって楽しんでいましたよラブラブ

製作コーナーでは牛乳パックのこまに好きな柄を描きました鉛筆

完成したこまを友達とまわして「きれいだね~!!」と嬉しそうな

表情でした乙女のトキメキ

たくさん遊んだあとはジュース屋さんでリンゴジュースを飲んで一息照れ

夏祭りの雰囲気を楽しむことができ、お土産もたくさん持ち帰って

ニコニコな子ども達でした爆笑

 

 

にんじん野菜スタンプにんじん

園の畑に実っている夏野菜で野菜スタンプをしました乙女のトキメキ

「この形不思議だね!」「オクラはお星さまみたいキラキラ」と

野菜の形の違いを話しながらペタペタ足

どの形が面白いか友達と共有してスタンプを楽しみました!!

どんな作品になるかな?

中には手が絵の具だらけになるまで楽しむ子もグリーンハーツ

「みてー!!」と完成した作品を見せてニコニコでしたニコニコ

 

カエル環境プログラムクローバー

今回のぞうさんの環境プログラムは、キープの方と一緒に園外へ

散歩に行きました!!

園庭では見れない植物や生き物を虫眼鏡でじっくり観察したり、

キープの方からの説明を聞いて楽しみました乙女のトキメキ

田んぼではカブトガニを見つけ、「なにこれ?」「かっこいい!!」と

初めて見る子ども達は大興奮!!

園に帰ると拾ってきた植物や、キープの方が持ってきてくれた

木の実・枝を使って福笑いキラキラ

嬉しい顔や悲しい顔などテーマの書かれた紙をチームごとにひき、

自分たちのテーマにそった顔を皆で協力しながら作りました。

完成したらどんな顔を作ったのか、皆でクイズをして楽しみましたおねがい

 

パトカー交通安全教室パトカー

指導員さんと一緒に交通ルールの確認をしました。

最初はお化け体操おばけで体をほぐしてから…

横断歩道を渡る練習!

「ワンツーストップ!!」と大きい声で言いながら渡っていましたスニーカー

きりんさんは右手もピーンと上げてとても上手ルンルン

皆の前で少し緊張していましたがお約束をしっかり確認できましたキラキラ

 

にんじん教育ファームにんじん

今回は野菜の収穫をしました!

ジャガイモの収穫では大きなジャガイモに喜ぶ子や、紫や赤っぽい

ジャガイモを見て「初めてみた!!」と大興奮爆笑

ほかにも大根を抜いたり、ピーマン、ナス、キュウリといった

夏野菜も収穫しました乙女のトキメキ

採れた野菜を手にニコニコニコニコ

収穫した野菜の量を見て、「こんなに採れたの!?」とびっくり

している子ども達でしたラブラブ

 

 

8月に入りさらに暑い日が続きます。

水分補給や休憩をしっかりとって熱中症対策を行いながら、

水遊びや運動会に向けた練習に取り組みたいと思います!!