暑い夏がやってきた(*^^)v 7月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

いよいよ夏本番☀汗ばむような日が続く中で、子ども達は毎日のように元気に遊んでいます爆  笑園庭ではアサガオが咲き、季節の移り変わりを感じますね。まだまだ熱中症や感染症等、気を付けなければいけないものがありますが、暑さに負けず楽しく活動した7月の子ども達の様子、見ていきましょうチョキ

 

 七夕会

7月7日は七夕七夕みんなで短冊に願い事を書き、飾りを付けて笹に吊るしました。また、遊戯室で七夕会も開かれました。

 

笹飾りの前で記念撮影カメラキラキラみんなの願いが叶うと良いね音符

 

 

七夕会では職員が演じた七夕物語をプロジェクターで鑑賞しました照れ由来も分かりとっても楽しかったねルンルン

 

 

 誕生会&絵本の読み聞かせ

7月生まれと先月お休みしてしまった子の分のお祝いをしましたバースデーケーキ人数は少ないけれど、みんなにお祝いしてもらい嬉しかったね星

 

 

お誕生日おめでとう音符

 

誕生会の後は楽しい絵本の読み聞かせウインクみんなで楽しみました。

 

 

 ジャガイモ掘り

長坂ファームの方々のご厚意でさくら組(5歳児)がジャガイモ掘りを体験させて頂きました。ファームの方の指導のもと、一生懸命畑を掘り起こしいっぱいジャガイモを掘ることができました!

 

 

こんなにいっぱい掘れたよ照れパー

 

 

 交通安全教室

今月の交通安全教室は横断歩道の渡り方を学びました。特別ゲストとして地元の駐在さんと警察官の方が来園し、実際に指導をしてくれました。パトカーと一緒に記念撮影のサプライズもありましたカメラキラキラ

 

 

右手を挙げて左右確認キョロキョロみんなしっかりできました!

 

 

 避難訓練(花火指導)

消防署の方が来園し、避難訓練の様子を見ていただいた後、花火指導を行いました。楽しい花火花火も気を付けないと危ないのでここでしっかり花火のあげ方を教えていただきましたウインク

 

 

“しっかり持って、体から離してねグッ”後ろで声をかけてもらいながら行いました。ご指導ありがとうございましたニコニコ

 

 

 サマーパーティー

子ども達が楽しみにしていたサマーパーティーが今年も行われました祭各クラスごとに出店を考えて準備をしてきました。当日はいろいろなお店をまわりながら楽しむことができ、良い思い出ができましたおねがい

 

 

こちらは“写真屋さん”好きなコスプレをしてハイチーズカメラキラキラ

 

 

こちらは“ボーリング屋さん”ちょっとボールが空中を浮いていますが爆  笑あせる大丈夫音譜この後無事に景品をもらえていましたチョキ

 

 

 ブルーベリー狩り

地域のブルーベリーを栽培している坂本さんのご厚意で、ブルーベリー狩りをさくら組うめ組の子ども達が体験させてもらいました。自分たちでブルーベリーを見つけながら“これ、大きいよ”“こっちにもあった”と楽しそうに見つけては、おいしくいただきましたもぐもぐ音符

 

 

 

 

 環境教育プログラム

キープ協会のレンジャーさん達が来園し、さくら組うめ組のみんなと一緒に園周辺の自然物を観察し、それを用いた飾り作りをしました。

 

 

まずは自己紹介から!みなさん、面白いニックネームで子ども達の気持ちをガッチリ掴んでいました音符

 

 

これがみんなの作品です!全部、園周辺でとれたものですよグッ素敵な作品が出来上がりました爆  笑いろいろと教えて頂き、レンジャーさん達ありがとうございましたキラキラ

 

 お楽しみ給食

今月のお楽しみ給食は七夕にちなんだ“七夕ピラフ”等、季節を感じられるものでした。みんなでおいしくいただきましたウインク

 

 

 教育ファーム

今月の教育ファームは園で育てたジャガイモの収穫と秋野菜の定植を行いました。支援農家さんのお話を聞きながら、野菜の収穫や種まき等を体験しましたニコニコしっかり水やりや草取りをして、秋もたくさん野菜が取れるようにしていきますグー

 

 

ミニトマトやきゅうり等いろいろな夏野菜がとれましたイエローハーツ

 

 

 水遊び

今月に入り、いよいよ始まった水遊びアセアセ今年もプールには入れないけれど、その分、水に親しむ機会としてたっぷり水遊びをしていきたいと思っています音符

 

 

7月は行事が多く子ども達もいろいろなことを経験できた月でした。ただ、暑さも厳しくなり疲れを感じさせる様子も見られため、こまめな休息や水分補給等、体調管理にも気を配ってきました。来月もまだまだ暑い日が続きそうなので、体調面に気を配りつつも、日々の生活や活動を楽しんでいきたいと思っています!!