届け☆みんなの願い☆ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

こんにちは!!みどり保育園ですウインクウインク

突然の雷や雨にビックリする子もいましたが、7月ならではの行事や遊びを楽しんだ、

みどり保育園の子ども達です星星星

そんな子ども達のかわいらしい様子をお伝えしたいと思いますラブ

 

 

 

 

 

星七夕会星

7月といったら七夕星彦星と織姫が出会える年に1度の素敵な日ハート子ども達は短冊を作り、お願い事を書き、笹に飾りました流れ星願いを込める子ども達の目はキラキラ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキみんなの願いが叶いますようにウインクキラキラ

 

 

 

 

パスタお楽しみ給食ラーメン

みんなが大好きな給食爆笑爆笑爆笑月に1度はその季節に合わせたお楽しみ給食がでますサラダ

今月は七夕ピラフ、タンドリーチキン、さっぱりサラダ、お星さまスープといったメニューで、七夕スペシャル給食でした星空

味付けや見た目にも大喜びな子ども達ニコニコ音符みんなで美味しくいただきました爆笑チョキ

 

 

 

 

 

 

 

パトカー防犯訓練サングラス

月に1度、不審者が来た時の対応の仕方、自分の命の守り方を学んでいます。

今月は「いかのおすし」のお約束を確認しました!!

         いか・・・知らない人についていかない

        の・・・知らない人の車にらない

   お・・・おごえで叫ぶ

 す・・・ぐ逃げる

・・・らせる

 

 

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

交通指導員さんにトマトのお約束を教えてもらいましたニコニコ

指導員さんの話を聞く子ども達は真剣グラサン命の大切さ、守り方をお勉強しました!

 と・・・とまって

・・・まって

    ・・・とびださない

お約束を守って、お父さんお母さんと登降園したり、お散歩に行こうね注意

 

 

 

 

 

 

祭夏遊び祭

暑さに負けず、夏ならではの遊びを満喫している子ども達カキ氷

元気いっぱいに体を動かしていますニコ音譜

 

浮き輪水遊び波

ぞうさんのスプリンクラーゾウや水鉄砲イルカ、みんなで水をかけあい、夏の暑さを吹き飛ばしています波波波

先生達も子ども達の負けず、びしょぬれになりながら、一緒に楽しんでいます爆  笑キラキラ

 

 

キラキラシャボン玉キラキラ

「わーきれい」「持って帰りたーい」とシャボン玉の魅力にひかれる子ども達照れ

どうやったらきれいにできるか、どうやったら大きくできるか考え、

できた時の達成感を味わったり、嬉しさをみんなで共感し楽しんでいますドキドキ

 

 

 

 

 

消防車避難訓練消防車

今月は消防署の方から花火の正しいあげ方を教えてもらえます!!

 という予定でしたが、急遽出動要請救急車が出たので、先生達に教えてもらいながら実際に花火をやってみました花火

手をしっかり伸ばし、誰もいない方に向けます。終わったら火事が起きないようにバケツにいれましたチョキ

みどり保育園の子ども達は100点満点OKおうちでも、お約束を守りながら、花火を楽しんでねウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

やしの木環境教育やしの木

今年は「五感を丁寧に使って散策をすることで、身近な自然を感じる感覚を育てる」

     「自分で拾った自然物を材料に工作することで、自然物への興味を高める」

の2つをテーマにキープ協会のレンジャーさんと一緒に、園庭や近くの自然の中でお勉強しました。グラサン

レンジャーさんのお話で、普段遊んだり散歩している場所が別世界星

穴をほるキツネがいること、セミの抜け殻の発見から鳴き声に気づき、セミがいること、木にはたくさんの種類があり、

それぞれ違う実がなることなど、たくさんの発見がありましたカメラ

 

 

アートボード作りでは、自分達で拾った松ぼっくり、葉っぱ、セミの抜け殻、木の実などをセンスよく飾り付けていましたカラーパレット

子ども達の美術的感覚は大人顔負けです目乙女のトキメキ出来上がった作品を嬉しそうに持ち帰り、おうちに飾ったそうですラブ

 

 

 

 

まじかるクラウン誕生会まじかるクラウン

7月のお誕生日は9人サーフィンハッピーバースデー誕生日ケーキ少し照れながらも自己紹介したり、将来の夢を発表してくれましたニヤリ

みんなにお祝いされてとっても嬉しそうだったねアップこれからも元気いっぱい、優しいお兄さん、お姉さんになってねお祝い

 

 

今月は暑い日が続きましたが、水分補給や休息をしっかりとりながら過ごしてきましたうずまき

東京オリンピックでは金メダルラッシュがすごいですが、選手達に負けず、8月も元気いっぱい保育園生活を楽しみたいと思いますニコニコ