暑い夏がやってきた小淵沢西保育園♪ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 7月に入った途端に真夏の暑さあせるでも、子ども達は暑さに負けず、待ちに待った水遊び爆  笑で喜びの声キラキラが園庭に響き渡っています。そして、9月の運動会に向けての取り組みも本格的にスタートし、かけっこやリレー、お遊戯とどのクラスも張り切って取り組んでいます。虹

さっそく今月も、子ども達の様子を見ていきましょう目

 

 

環境プログラムクローバー

もも組(3歳児)うめ組(4歳児)さくら(5歳児)は田んぼを見にお散歩足に出かけました。

稲の色や大きさはどうかな??よ~く観察してみようグッ

 

 

「あっ!!アメンボがいたよ!!

「どこどこ!?

子ども達は興味深々、夢中になって田んぼの中をのぞいていました。他には何がいるかな・・?

次に来た時には稲もどうなっているのか楽しみです音譜

 

 

 

七夕の集い七夕

7月7日は七夕流れ星

ペープサートで七夕の由来について話を聞いたり、歌カラオケを歌ったりしましたルンルン

「あっ!!きれいキラキラな天の川が見えるよ」かお

 

 

そして、その日の給食は月に一度のお楽しみ給食スイカ

スープの中も人参やオクラがお星さまの形に♡子ども達も大喜びでしたラブ

~メニュー~

☆ 七夕ピラフ

☆ タンドリーチキン

 さっぱりサラダ

 お星さまスープ

 スイカ

~午後のおやつ~

カステラ菓子

 

 

 

交通安全教室車

今月も坂本指導員さんに来て頂き、傘傘のさし方と歩き方を学びました。先月のおさらい!!で横断歩道の渡り方についてお話をしてもらいました。

 まって手 」

 って 」

 びださない 

横断歩道を渡る時には、「とまと🍅の約束」を守ろうねピンクハート

 

 

 

夏まつり祭

園庭には各クラス子ども達が製作したちょうちんが飾られ、夏祭り花火を行ないました。

もも組(3歳児)うめ組(4歳児)さくら組(5歳児)は、縦割りチームごとでコーナーを回りました。

〈ゲームコーナー〉

つくし組(0、1歳児)ちゅうりっぷ組(2歳児)は段ボールで作ったぞうゾウやきりん、りす、たこタコなどの箱の中にボールを入れて、まといれゲームをして楽しみました。

「よ~し!!」ぞうさんのお口にボールサッカーを投げて!!

「それっ!!」沢山のボールを入れる事ができましたOK

 

 

こちらは、なにがすくえるかな?」のコーナー。おたまですくったり、釣り竿で釣るのに挑戦したりして楽しみました。照れ

集中グラサンハートしてヨーヨーをすくっているね星

他にも、「おばけトンネルおばけ」・「おめんやさん」・「的当て」・「ジュースやさん」・「くじびき」と様々なコーナーがありました。

 

 

 

避難訓練(花火指導)花火

消防署の方に来て頂き、花火の正しいあげ方についてお話をしていただきました。

しっかり腕をのばして、あげているね合格

これから、お家で花火をあげることが増えると思います。今日学んだことを忘れずに、家でも花火を楽しんでもらいたいです。

 

 

 

みんなでお花を育てよう黄色い花

「花育未来プロジェクト」うめ組がベゴニア・トレニア・アフリカンマリーゴールド・ジニア(百日草)のお花ぽってりフラワーを植えました。

保育園を沢山のお花が明るくしてくれます。

お花を大事に育てていきたいです。ウインク

 

 

 

誕生会バースデーケーキ

まじかるクラウン7月生まれのお誕生日会まじかるクラウン職員の出し物で大型絵本を楽しみ、最後に皆で体操「ぼくのミックスジュース」をしました。

元気いっぱいのびのび体を動かしました。

 

 

~7月生まれのお友達~

「おたんじょうび、おめでとう!!クラッカー

「はい、ちーず!!」

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、これからすくすく大きくなってねニコ

 

 

 

教育ファーム

支援農家大塚さんの畑にトマト狩り🍅に行きました。まっかなトマトを沢山見つけて袋につめました。

上手に採ることができました。合格

 

 

「こんなに採れたよ!!」ウインク

 

 

運動会に向けての取り組みもスタートし、お部屋からは様々な音楽🎶が聞こえて👂きます。そして、外に出るとセミの鳴き声がびっくりこれから、増々暑くなります注意こまめに水分補給を摂り、活動後には休憩を取って日陰で休むなど、体調に気をつけて見ていきたいです。

8月のブログもお楽しみに・・・