7月のわかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 梅雨が明け、いよいよあつーい夏がやってきましたアップ

子ども達は元気いっぱい 暑い夏を思い切り満喫しています。

 

   七夕七夕会七夕

 パネルシアターを見ながら、七夕のお話を聞きました

年に一度織姫と彦星が会える日ハート 今夜はお空星をみんなで眺めて

みようとお話ししました みんなの願いが叶いますようにキラキラキラキラ

 みんなが楽しみにしていたゲームコーナーの始まりです

輪投げをして「なつのむしゲット!!

 「ペンギンペンギン村へようこそペンギン

モンスターたたき?ハンマーでたたくと音までなりとても楽しんでいましたニコ

景品のパクパクペンギンをゲット音譜

 扉の向こうは・・・一人ずつオバケお化け屋敷オバケに挑戦 

ドキドキドキドキ「あー怖かった叫び

 

くじ引き」の先には素敵なプレゼントがプレゼント 「やったーニコニコチョキ

   ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

 お星さまたくさんの給食に大喜びでしたニコニコ どれもとっても

おいしかったねもぐもぐ

   信号機交通安全教室信号機

 みんなで交通ルールを学びましたパー 小さなお友達も一人で

上手に横断歩道を渡っていますよ合格合格

   音符水遊び音符

 シャボン玉に水鉄砲・手作りペットボトルシャワーに風車など

先生たちの工夫を凝らしたおもちゃで楽しんでいますゲラゲラ

 「大きなシャボン玉 みてみて~」

 キャップを流し「流しソーメンみたい」

 「お花にお水をあげなくちゃ」

   バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

 7月生まれのお友達 おたんじょうび おめでとう乙女のトキメキ

これからも元気にすくすく大きくなあれ

   クローバーわかばファームクローバー

 じゃがいも掘りをしました 

 みんなでたくさん掘りました きゅうりやトマトの収穫もして

畑の野菜をみんなで味わっていますもぐもぐ

 

   花火避難訓練花火

 今回は消防署の方に来ていただき花火指導をしてもらいました

「ろばのおかし」の約束

「ろ」・・・ ろうそくを使うこと

「ば」・・・バケツに水を入れること

「の」・・・ (花火を)覗かない

「お」・・・ 大人と一緒に行うこと

「か」・・・ 風が吹いたらやらないこと

「し」・・・ しっかりと手を伸ばすこと

 約束をしっかり守って 花火を楽しんでね!!

 運動会に向けて練習にも取り組んでいます。

暑い夏 たくさん遊んで いっぱい食べて、そしてしっかり休息

水分補給をとりながら 元気に過ごしていきたいと思います