7月夏☆彡暑さも楽しむ♪さくら分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

7月になり暑さもいよいよ本番☆

さくら分園の子どもたちはニコニコ暑さに負けず夏の遊びを楽しんだりお散歩にでかけていますニコニコ

 

 

七夕七夕まつり七夕

七夕の由来を知り、短冊のお願いごとを書いた笹飾りを飾りました浮き輪

七夕あおばぐみ七夕みつばぐみ七夕ふたばぐみ七夕  

カメラ はい、ち~ず ニコニコ音譜

七夕つぼみぐみ七夕みんなのお願い事が叶いますように照れ音譜

水鉄砲で当てたくだものヨーヨーをもらったり、輪投げでしゃぼん玉をもらったり、七夕まつりを楽しみましたアップ

お楽しみ給食では七夕ピラフキラキラタンドリーチキンキラキラ

っぱりサラダキラキラお星さまスープキラキラスイカスイカ

おいしかったですニコニコ音譜

 

 

風鈴水遊び風鈴

今年も暑い日は水遊びを楽しんでいます。

音譜しゃぼん玉音譜泥遊び音譜水鉄砲など楽しめる遊びを見つけてダイナミックに楽しんでいます音譜

 

 

ひまわり花育ひまわり

北杜高校で育てたお花をいただき、花壇やプランターにたくさん花を子どもたちと植えました音譜

お花を見ると「すてきだなニコ」「きれいだなニコニコ」子どもたちも職員も癒されていますラブラブ

 

 

救急車避難訓練救急車花火指導救急車

消防士の方から、火災での避難の方法や花火での約束を教えていただきました消防車

花火での約束「ろばのおかし」

ろ…ろうそくを使って火をつけましょう

ば…花火を片付けるバケツを用意しましょう

の…花火がついたかな~と火元をのぞかない

お…大人の人と一緒にしましょう

か…風のない時に楽しみましょう

し…しっかり手を伸ばして花火を持ちましょう

家庭でも楽しく安全に花火を楽しんでくださいね!!

 

 

クローバー教育ファームクローバー

野菜の間引きをしました爆  笑少し難しかったけれど農家さんの湯本さんに教えていただきながら間引きができました音譜

これから野菜が大きく生長し収穫できるのがが楽しみです爆  笑音譜

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

7月お誕生日誕生日ケーキ音譜おめでとうピンクハート

おきくなってね誕生日ケーキラブラブ

 

これからも、園庭で遊んだり散歩に出かけたりしている元気な子どもたちの様子をお知らせできたらと思っています音譜

今月もさくら分園の様子を見ていただきありがとうございました爆  笑

また見ていただけたら嬉しいです音譜