6月 小淵沢東保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

                                                                                                       6月梅雨だケロカエル雨が降っても子ども達は嬉しそう。傘をさすのも長靴を履くのも楽しい様子の子ども達です雨虹

 子ども達は園庭にいるカエルを追いかけたり、虫を探してバケツに入れたりと生き物が大好きですカエルちょうちょ田んぼにオタマジャクシを採りにも行き、毎日お世話をしています。なんとビックリマーク珍しいヤゴまで見つけてしまいましたびっくり

 

いちごミニミニいちご狩りいちご

 保育園にある大きな鉢に毎年たくさんのイチゴがなりますドキドキ

 子ども達が摘んだイチゴを給食の時に食べるのですが、少ししか採れない時には給食の先生が薄ーく切ってくれて仲良くみんなで分けっこで食べます。それがまたおいしいビックリマーク「イチゴおいしい!」とうれしそうに食べていました。

 

車信号機交通安全教室信号機車

 指導員さんが来園し、雨の日の安全な歩き方について学びました。

さくらさん(年長児)は傘を実際にさしてみました。傘を開いたり閉じたりする事も難しいな。と感じた様子の子ども達でした。

 大人の傘もさしてみると重くてフラフラ・・・体に合った傘が安全に歩けますね。

消防車起震車体験消防車

 保育園に起震車が来てくれて、大きな地震の揺れを体験をしました。

 「こわかった。」「すごい揺れた。」と言っていた子ども達、真剣な表情でした。「実際にこんなに大きな地震がきたら本当にこわいね。避難訓練が大切だね。」と改めて地震や火事についての話をしました。

にんじん教育ファームにんじん

 子ども達が蒔いたジャガイモが大きくなってきました爆  笑

試し掘りをしてみると・・・

 うわぁ!もうしっかりジャガイモがラブ!!

もう少ししたら食べられるかな?

楽しみにしている子ども達です。

 農家さんに教えていただき、サツマイモの苗も植えましたクローバー

お水もたっぷりあげて、秋にサツマイモを掘れる日が楽しみです。

サッカーサッカー教室サッカー

 子ども達が楽しみにしていたサッカー教室ランニング

ボールを高く上げてキャッチをしたり、体の周りをコロコロと回したりとボールとお友達になろうビックリマークと大張り切りの子ども達でした。

 ボールをを足で止めようとしますがなかなか難しい・・・

ドリブルにもチャレンジしましたが、あっちへこっちへボールはいってしまい・・・待て待てーチューと一生懸命に追いかけていました。

いよいよ試合です。

 

                                                                                                    最初の頃は不安で「先生、一緒にやってアセアセ」と言っていた子も、試合になると一人でボールを追いかけていましたサッカー合格

誕生日ケーキ6月のお誕生会誕生日ケーキ

 6月は4名のお誕生会でしたキラキラハート

みんな大きな声で自己紹介ができましたキラキラ

おめでとうございます!!

                                                                        富士山えのぐ遊び富士山

 子ども達が大好きなえのぐ遊びをしましたおねがい

好きな色を使ってのびのびと描いていました。夢中になって塗りすぎて、紙に穴が開いてしまう子もいましたおーっ!

 

 7月からは水遊びも始まります音譜

ますます暑さも厳しくなると思いますので、水分補給などの熱中対策に気をつけながら、楽しく過ごしていきたいと思います。