自然たっぷりな須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

晴れた日には鬼ごっこをして体を動かしたり、

園庭で虫探しを楽しんでいる子ども達ニコ

カタツムリやクワガタといった季節の生き物を

見つけると、嬉しそうに教えてくれますお願い

 

 

カエル田植え体験カエル

年長さんがお田植え体験をしました!!

間近で見る稲に興味津々で、「先生触らせて!」と

葉っぱや根っこを触ったり観察してワクワクな様子でしたニコニコ

田植えを始めると、水と泥の温度差や泥の感触を友達と

話しながら楽しそうに植えていました照れ

「大きくなるかなはてなマーク」「早くお米が食べたいビックリマーク」と稲の生長を

楽しみにしている子ども達ですラブラブ

 

 

 

 

トラック起震車体験トラック

年長さん、年中さん、年少さんで起震車体験をしました!

体験する前に指導者より、机の下での姿勢やどこにつかまれば

いいのかなどの説明を真剣に聞く子ども達。

揺れている様子を見て怖くなり泣いてしまう子もいましたが、

机の脚にしっかりつかまり安全な避難の仕方を練習することが

できましたおねがい

 

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

今回は指導員さんと一緒に、おまわりさんも来てくれましたキラキラ

おまわりさんへの質問では「どうしてパトロールしてるの?」と

聞く子もいれば、照れながら「好きな食べ物は何ですか?」と

聞いている子もいたりと楽しく質問してましたニコ

指導員さんからは、梅雨の時期に活躍する傘の使い方を教えて

もらいました傘

やってはいけない使い方も実際にみせてもらいながら、

正しい使い方を皆で学べましたキラキラ

話を聞いた後は年長さんが皆の前で実践し、梅雨に向けて

正しい使い方を確認できましたニコニコ

 

 

 

まじかるクラウン誕生会乙女のトキメキ

6月の誕生会では、園の皆で12人のお友達の誕生日を

祝いました音符

皆で誕生日の歌を歌い、楽しい雰囲気の会になりましたブルーハーツ

プレゼントをもらうとニコニコ笑いながら、嬉しそうに隣の友達と

見せあっていましたよ照れ

その後の先生の出し物では、先生手作りの絵本を読んでもらうと

「どうなるのかなぁ?」「面白いね!」とワクワク音符

お友達と話しながら楽しんでいましたキラキラ

 

 

 

 

ひまわり環境プログラムひまわり

今月の環境プログラムは、色ごとの縦割り班で園庭の散歩を

しましたイエローハーツ

桜の木の樹液に触ってみたり、畑のキャベツにいたアオムシを

観察してみたりと園庭にある植物や生き物に触れました音符

普段は気づきにくい花の色や葉っぱの形について同じグループの

友達と話し、楽しみながら歩くことができましたキラキラ

園庭を回り、様々な植物や生き物に触れて

楽しむことができましたよルンルン

 

 

 

スニーカーサッカーサッカー教室サッカースニーカー

前日から楽しみにしていた子ども達乙女のトキメキ

今回は年長さんと年中さんが参加しました!

ボールを持って走ったり、実際にゴールにシュートしてみたりと

たくさん体を動かすことができましたルンルン

コーチからボールの蹴り方を聞き、シュートが決まると

「やったー!!」と一緒に喜んでくれましたウインク

「もう終わりなのはてなマーク」「もっとやりたいビックリマーク」とサッカーの楽しさを

感じることができた子ども達ピンク音符これからも戸外でサッカーを

楽しみたいと思いますキラキラ

 

 

 

夏が近づき気温が高い日が増えてきました。

水分補給をしっかりしながら、水遊びなど夏にできる遊びを

楽しんでいきたいと思いますニコニコ

運動会に向けた練習も少しずつ始まっているので、来月の

ブログから紹介していきますね音符グリーンハーツ