5月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは

小泉保育園・北部こども園です。

 

過ごしやすい季節となりましたひらめき電球

外遊びで思い切り体を動かして楽しんだり、

花や虫などを見つけて観察したり、

遊びに取り入れ楽しんでいます。

身の周りの自然にも興味津々な子ども達ですおねがいキラキラ

 

 

 

 

          サッカー サッカー教室 サッカー

山梨県サッカー協会の方に来ていただき、

さくら組(5歳児)さんがサッカー教室に参加しました。

当日は天気も良く、まさにサッカー日和晴れキラキラ

まずはボールに触れ慣れることから

スタート。足を乗せたり、ボールの上に

座ったり、様々な動きに挑戦しましたランニング

 

 

ボールに十分慣れたら、チームに分かれて

いざ試合へ。

「頑張れー!!」 「いくよー!!と声を出し合いながら

ゴール目指して全力で走りました走る人走る人走る人

 

 

最後は皆で記念写真をパチリカメラキラキラ

ボールとも仲良くなり、「たのしかったね!」

「またきてね。」と大満足な

子ども達でしたウシシ音譜

 

 

 

 

          車 交通安全教室 車

コロナ感染症予防として、年齢ごとに分かれて

交通安全教室に参加しました。

未満児(2・1・0歳児)さんは、初めての交通安全教室。

”どんなお話が始まるのかなニコはてなマーク

 

 

「ワン、ツー、ストップ!」

もも組(3歳児)さんは左右を教えてもらいながら、

横断歩道を渡りました。

手がまっすぐ上がっていて、表情も

真剣そのものでした目

 

 

つぼみ組(2歳児)さん、ふたば組(1歳児)さんも

中谷指導員さんや先生と一緒に、

歩く練習をしましたバイバイ

ドキドキしたけど、頑張りました!

 

 

次は うめ組(4歳児)さくら組さんが参加しました。

指導員さんに道路の歩き方・渡り方を

教えてもらいました。

左右の確認をしっかりしながら、

手をしっかり上げ、素早く横断歩道を

渡りきることができましたグッキラキラ

 

 

 

 

  赤薔薇株)ミヨシグループ花苗寄付ピンク薔薇

ミヨシさんより花苗(ペチュニア)をいただきましたキラキラ

さくら組さんが代表してプランターに植えました晴れ

 

 

どんなお花が咲くのか

楽しみですねガーベララブラブ

 

 

 

 

       にんじん 教育ファーム 焼き芋

うめ組さんは4月に種をまき、支援農家の深澤さんに大きく

してもらったとうもろこしの苗を畑に植えました。

成長している姿に、「大きくなったねー!」 「すごいねー!」

と大喜びキラキラ乙女のトキメキ初めての経験に戸惑う子もいましたが、興味を

持って取り組み、最後は「大きくなあれ合格とおまじないをかけ

ました。

 

 

さくら組さんは夏野菜の苗を植えました。

すいか・ミニトマトなす・きゅうり・さつまいもと盛り沢山!!

深澤さんの説明をしっかり聞きながら、真剣な眼差しで

取り組んでいました100点

 

 

これからは、水やりや草取りをしながら、野菜の

成長を見守っていきます!

たくさん収穫できるといいねラブ音譜

 

 

 

 

         誕生日帽子 誕生会 誕生日帽子

5月生まれのお友達

キラキラまじかるクラウンお誕生日おめでとうございますまじかるクラウンキラキラ

ちょっぴり緊張している子もいましたが、

自分の名前や大きくなったら、、、の夢を言うことが

できました。

 

”これからみんな、どんなふうに大きくなるのかな?

楽しみですね。

 

最後は皆でラーメン体操を踊って、

体をたくさん動かしましたラブ

 

 

 

 

新年度になってから1ヵ月が過ぎ、

新しい環境にもだいぶ慣れてきた子ども達爆  笑

笑顔も増え、元気な声も、どのクラスからも

聞こえるようになりました音譜

 

梅雨雨の時期が近づいてきているので、

体調管理に注意しながら、

過ごしていきたいと思いますウインク