5月 須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

爽やかな風がふく5月音譜

園庭では昨年度からみんなで大切に育ててきたイチゴの苗に可愛い実がつき、赤く色付いてきました。爆  笑 

「先生ビックリマークイチゴ、もう食べられるよゲラゲラ音譜」ウキウキのキラキラ子ども達ですルンルン

 「屋根よ~り 音譜高いこいのぼり~音譜ゲラゲラ

うお座みんなで大きなこいのぼりを作りましたビックリマーク

こどもの日の由来や、しょうぶ湯についてお話を聞いたり、紙芝居を見たりして楽しみました。

こいのぼりと一緒に写真撮影です!!

                                       ひよこ組さん

りす組さん

                                   きりん組さん

みんなビックリマークこいのぼりのように元気なお友達になってくださいね乙女のトキメキ

 

黄色い花みんなでお花植えコスモス

ミヨシさんより、ペチュニアの花をいただきみんなで

花植を楽しみましたキラキラ

赤・白・紫のお花で保育園がさらに素敵になりましたアップラブラブ


ヨシさん、保育園のみんなビックリマークありがとうございましたラブラブ
 

おにぎり今年もお米作りに挑戦です!!

まずは土作りビックリマーク土とお水を入れて代掻きです。

「先生~泥!気持いいね~ゲラゲラ

子ども達の楽しそうな声でいっぱいです音譜

いよいよビックリマークお田植ですアップ 

                          田植えを頑張ったぞう組さん

 
収穫が楽しみですねアップみんなでお世話頑張りましょうウインク
おいしいお米ができますようにニコニコ

 

お茶今月の茶道体験はお茶

 お茶をたてて、みんなで一服ですほっこり

みんな、初めてのお茶たてにドキドキラブラブワクワク音譜
「早く自分の順番がこないかなぁ~」と待ちきれませんニコニコ

 

できあがりましたら、お友達に

「どうぞビックリマーク召し上がれ乙女のトキメキ
気持ちがいっぱい込もったお茶は最高ですほっこりキラキラ

誕生日ケーキ5月生まれのお友達音符

まじかるクラウンお誕生日おめでとう乙女のトキメキ

みんなの前でしたが、上手にお名前を言うことができましたアップ

素敵なお友達なってくださいねラブラブ

ナイフとフォーク今月のお楽しみ給食もぐもぐ

みんな給食が楽しみです!!

特にお楽しみ給食の日は朝から

「今日はお楽しみ給食だよね~?ニコニコ」とワクワクです音譜音譜

 アンパンマン給食ですほっこり

アンパンマンカレーカレーチーズハンバーグ
フレンチサラダサラダオレンジ
給食の先生方!!
いつもおいしい給食をありがとうございますゲラゲラ

 

女の子みんなでうんどう遊び男の子

「よ~いビックリマークど~んゲラゲラ

スターティングポーズ走る人かわいぃ~ラブラブラブラブ
みんなお外で遊ぶこと、体を動かして遊ぶことが大好きですアップ音譜

継続していろいろな運動遊びを楽しむことで身体能力はグングン伸びていきますウインク

日常では使わない体の部分を動かしながらいろいろな動きを楽しんでいますニコニコ音譜

晴れ教育ファームクローバー

今月は春に植えた野菜の収穫乙女のトキメキ

夏野菜の定植、種まきを行いましたビックリマーク

小松菜・ブロッコリー・ラディッシュ・レタスなどたくさんの野菜が収穫できましたゲラゲラアップ

ちょっぴり野菜が苦手な子も「早く食べてみた~い」と楽しみにする様子音譜みんなで育てた野菜は特別おいしいですよぉ~ニコニコ

保育園やお家でおいしいお野菜を味わいましたウインクアップ

農家さんビックリマークいつも暖かいご指導ありがとうございますラブラブ

 

6月は子ども達が楽しみにしている音譜夏祭りに向けての準備が始まりますゲラゲラ

そして楽しい企画も盛りだくさんとなっています音譜乙女のトキメキ

お楽しみにラブラブラブラブ