新緑の季節! 小淵沢東保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

緑がきれいな季節になってきましたねクローバー

雨の日は園庭を見ながら「カエルが喜んでるね」

晴れの日は「早くお庭で遊びた~い」と、

雨でも晴れでも毎日どきどきわくわくがいっぱいにやり

 

園庭では、カエルやありを捕まえたり、鉄棒や長縄に挑戦したりと楽しんでいます合格

子ども達の「見て!見て!」のキラキラ笑顔、鉄棒や長縄に挑戦する真剣な姿、どれもいい表情ですニヤリキラキラ

 

では、5月の小淵沢東保育園の様子をご紹介しますおいで

 

●子どもの日●

クラスごとにこいのぼりを作りましたカブト

テラスに飾ると「こいのぼり!大きいね」と大喜びの子ども達!

鯉のようにたくましくぐんぐん大きくなりますように・・・筋肉

 

つくし組(1歳児)

 

つくし組(2歳児)

 

もも組(3歳児)

 

うめ組(4歳児)

 

さくら組(5歳児)

 

●お楽しみ給食●

5月になってからずっと楽しみにしていたアンパンマンカレー酔っ払い

年長さんは、「鼻とほっぺがソーセージでしょ・・・目と口はケチャップでしょ・・・おうちで作ってもらお!」と材料を覚えていましたグッ

 

●交通安全教室●

指導員さんと一緒に横断歩道の渡り方を練習しました車

一番小さいつくしさんも、みんなで右左の確認キョロキョロ

上手に渡れました合格

 

●教育ファーム●

年長のさくらさんが、農家さんに教えてもらいながら夏野菜を植えましたキラキラ

まずは土づくりから・・・

管理機にも挑戦!

初めての管理機に「土がふかふかになったね」

「楽しかった」「ドキドキした」

などなど、たくさんの感想がありましたニコニコ

水をあげてお世話をしながら、芽が出たことや葉が伸びていくことにも気が付きますウシシ

収穫が待ち遠しい~音譜

 

●誕生会●

5月生まれのお友達の誕生会をしました誕生日ケーキ

各クラスで行い、お祝いしてもらって嬉しいですねおねがい

 

●お散歩●

4月にじゃがいもを植えた畑にお散歩に出かけました走る人

しっかり葉が育ち始めていて一安心照れ

 

 

梅雨に入り、体調も崩しやすくなりますが、うがい、手洗い、消毒、換気を心がけて、元気にのびのびと過ごしたいと思いますセキセイインコ黄