元気に遊ぶしらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

  雨が降らない日は、朝(9時前から爆  笑)から毎日戸外に出て、元気いっぱいに遊んでいる子供たちです。   

       

             クローバー 教育ファームクローバー

 保育園の畑に トマト・モロヘイヤ・きゅうり等を植えました。手作りのペットボトルジョウロで、水をあげをしています。🚿「元気に大きくなあれ…」🚿

 

 農家さん畑を借りて、ジャガイモを植えました。散歩をしながら成長を見に行きました。少し芽が出ていました。葉っぱを触り、「柔らかいね… 毛があるね」と観察目しています。

            パトカー交通安全教室パトカー

 お庭に横断歩道をひき、実際に「ワン・ツウ・ストップ」と元気な声を出しながら歩く練習をしました。青空に子供たちのかわいい声が響いていました。

 

  ブーケ2フランス国旗カラーにお花を植えました。ブーケ2

 あおば組さんと一緒に、ミヨシさんから頂いたお花「ペチュニア」を植えました。まだお花が咲いていないので、どんなお花が咲くのか楽しみです。

            爆  笑 みのる壮慰問 爆  笑

 みつば組さんがみのる壮さんに慰問の予定でしたが、小雨の為みのる壮さんで撮影にきました。手遊び、踊り、歌と披露しました。

おじいちゃん、おばあちゃんたちに元気が届けられたかなキラキラ

 

 

              音符 リトミック 音符

 毎日の生活の中にリトミックを取り入れています。保育者のピアノのテンポに合わせて「止まったり、歩いたり、はしたり…」楽しみながら体を動かしています。知らず知らずのうちに、お話を聞く良い耳や、体力づくりになっています。OK

 

 小さい友達は、保育者のトンネルを通ったり、うさぎやぞうになり体を動かして楽しんでいます。

 

          霧自然物や虫を探し霧

 毎日、子どもたちはさくらんぼ🍒や虫探しを楽しんでいます。 桜のさくらんぼはお菓子作りの材料にと、友達と沢山拾っています。

「ケーキ作ったよ」「ろうそく立てたよ○○ちゃんのお誕生日」と教えてくらました。

「つかまえたよ見て」

「ダンゴムシいないかな目!

「どんな虫かな…」my図鑑を片手に虫の名前を調べる姿があります。

 お友達と協力して、ありを集めています。20匹以上いたかな、アセアセ沢山のありの様子が伝えられないのが残念です。ニコニコ

 

            筋肉 体操の日筋肉

 月に一回全園児で体操をしています。体を動かすと気持ちいいですね。小さい友達はお兄さんお姉さんの姿を見て張り切る姿があります。

 

         誕生日ケーキ 青空誕生会 誕生日ケーキ

 恒例の青空誕生会、5月のお友達のお祝いをしました。お友達の前で自己紹介をしたり、小さいお友達は保育者にインタビューしてもらいました。

「夢に向かって大きくな・あ・れ乙女のトキメキ

保育者の出し物で 大型絵本を読んでもらいました。

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 写真にアップできませんでしたが、サッカー教室避難訓練 防犯訓練なども行いました。 年齢関係なく虫取り、実集めを通して異年齢でかかわる姿がありました。夢中になる子供たちの目目は、キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラでした。      完