花が咲いて、虫も出てきたよ!!5月の小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

園庭のアイリスが日に日に丈が長くなり、きれいな花を咲かせています。4月に泣いていた子も、笑顔が見られるようになってきました。

今月も子ども達が活動している様子をお伝えします。

 

 

キラキラこいのぼりを作ったよキラキラ

「こどもの日」赤ちゃんにちなんで、クラスごとでこいのぼりの製作をしました。

もも組さん(3歳児)上手に作ったねビックリマーク「ハイポーズカメラ

 

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

 

今月のメニュー

・アンパンマンカレーカレー

・チーズハンバーグ

・フレンチサラダ

・オレンジオレンジ

皆が大好きなカレ-ウシシ盛り付けがアンパンマンの顔になっていて、ますます食が進み、あっという間に食べてしまいましたニコニコ

 

 

 

 

ヒヨコ新しい環境に慣れてきました。ヒヨコ

新しいお友達も保育園生活に慣れ、泣くことが少なくなってきました。

つくし組(0.1歳児)のお友達、お外に出ると気持ちいいねニコニコ

 

もも組(3歳児)のお友達は園児服を脱いで、たたむことに挑戦ウシシ

 

 

信号機交通安全教室信号機

坂本指導員さんから横断歩道の渡り方について教えていただきました。

「右の車、左の車車が見えるかな?確かめてから渡ろうねウインク

 

 

 

サッカー運動あそび野球

うめ組(4歳児)、さくら組(5歳児)がドッチボールを楽しみました。

「わざと、ボールに当たりに来ないでねびっくりみんな大はしゃぎニコニコ

さくら組はダイナミックに遊んでいますウインク

 

 

 

 

黄色い花フランスチームを応援しよう黄色い花

ミヨシさんから、ペチュニアが届きました乙女のトキメキ

フランスの国旗フランスのように色を分けて、育て、ビーチバレーチームを応援します。さくら組が代表で植えました。

 

「たくさんお花が早く咲きますようにニヤリ

 

 

 

ピエロ防犯訓練サングラス

「防犯訓練ってなあに?」

紙芝居を通して、保育園で訓練する意味や原則について話を聞きましたニヤリ

 

 

にんじん教育ファームにんじん

さくら組が指導農家大塚さんと一緒に野菜の苗を植えました。なすピーマンオクラズッキーニきゅうりメロンすいかプチトマト

子ども達は興味津々にやりで、苗植えが終わってからも友達と「これは○○だよニヤリと自分が植えた野菜を知らせていました。

 

 

お父さん「今日植えた野菜の葉っぱの形、花の色を見たり、匂いを嗅いだりしながら育てようね。」

 

 

 

花束誕生会プレゼント

5月生まれのお友達乙女のトキメキお誕生日おめでとう乙女のトキメキこれからもすくすく元気に育ってねニコ

 

 

クローバー環境プログラムクローバー

ちゅうりっぷ(2歳児)ももうめさくら組で散歩に出かけました。作業をしているおじさんにお願いして、カエル田植えをしているところを見せてもらいました。 「あめんぼやおたまじゃくし、いととんぼもいるよ!!

 

いろいろな草花が咲いていたので、ちょっと寄り道「タンポポの綿毛が飛ばせるかなはてなマークやってみよう爆笑

 

 

散歩をするといろいろな発見があります。子ども達の興味、関心が広がるよう、天気を見ながら出かけたいと思います。

来月のブログもお楽しみに・・・