さくら分園の5月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 園庭の桜の木にも葉がたくさんつき、新緑のきれいな季節になりましたねクローバー

天気のいい日は五月晴れ晴れという言葉がぴったりキラキラ

最近は梅雨に入るのかな~と思うほど雨雨も降るようになりましたが、少しの時間でも園庭に出て遊ぶことを楽しんでいる子どもたちです照れ

今月は何があったかな~??

子どもたちの様子をご覧くださいニコニコ

 

 

カブト5月5日こどもの日カブト

さくら分園にもかわいいこいのぼりがたくさん泳ぎましたラブ

 

つぼみ組(0・1・2歳児)

 

ふたば組みつば組(3・4歳児)

 

あおば組(5歳児)

こいのぼりと一緒にはい、チーズカメラ

 

 

 

ガーベラ花育ガーベラ

 ミヨシさんからお花をたくさん頂きました黄色い花

あおばさん、みつばさんが頂いたお花をプランターに植えてくれました!

何色の花が咲くのかな???

どんな花が咲くのかな???

きれいなお花が並び、

気持ちもウキウキしますねニコニコ

 

 

 

星防犯訓練星

 もし、知らない人が来たらどうする?

怖い人がいたらどうすればいい?

自分の身を守るために、とっても大切なことを紙芝居を見て学びました!!

星防犯訓練のお約束「いかのおすし」

いか・・・知らな人について行かない

の・・・知らない人の車、バイクなどに乗らない

お・・・知らない人に連れていかれそうになったら大きな声をだす

す・・・知らない人からすぐ逃げる

し・・・知らない人を見つけたら知らせる

一番大きいあおばさんは今までの訓練の積み重ねで、お約束もよくわかっていましたニコ

毎月訓練を行い、お約束をしっかり守れるようになってほしいと思いますウインク

 

 

 

にんじん教育ファームにんじん

 4月に蒔いた野菜の種がぐんぐん生長し、収穫することができました爆  笑

そして今月は夏野菜を植えましたニコニコ

きゅうりピーマンなすトマトズッキーニ・・・キラキラ

農家さんからお話を聞きながら苗を植えましたニコニコ

上手に植えられたかな~?

苗の横にネギも植えました。虫よけ効果があることを知りました。大きくなったらネギも食べられます。

水やりなどのお世話もみんなで頑張りますグッド!

夏になって収穫できるのが楽しみですねウシシ

 

 

ふんわり風船星交通安全教室ふんわり風船星

 今月は横断歩道の渡り方、道路の歩く場所を指導員さんに教えていただきました!!

道のどこを歩けばいい?の質問に子どもたちも道の端っこ!とわかっていましたが、歩くときは道路の右側を歩くということを教えてもらいましたニコ

カラーコーンを使い道路の道幅を想定し、右側を歩いて横断歩道まで行き、横断歩道を渡る練習をしました!

また横断歩道を渡るときはゆっくり歩かず、サッサッサ走る人と早歩きで歩くことも大切ということを学びましたキラキラ

指導員さんから教えてもらい、横断歩道を渡ってみるとみんなサッサッサ走る人とすぐに実践して歩くことができていてとても上手にできましたニコニコ

 

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

5月の生まれのお友達、お誕生日おめでとうラブラブ

これからもどんどん大きくなぁれ~照れ

 

 

 

 焼き芋ふたば組、みつば組、あおば組でさつまいもの苗を植えましたキラキラ

秋には大きなさつまいもができるかな?

 

 

 もうすぐ梅雨になりますが衛生面に気を付けながら、雨を吹き飛ばす勢いで!!元気いっぱいに過ごしていきたいと思います爆  笑