1年間ありがとうございました☆ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 花壇の花が色とりどりに咲いている園庭で、子ども達は毎日元気いっぱい走り回っていますチューリップ黄チューリップ赤

「もう少しで新しい名札になるねキラキラ」「ランドセル使うの楽しみラブ」と会話も弾み、期待に胸を躍らせています。

 今月も天候に恵まれ、様々な行事を楽しみました太陽

 

☆交通安全教室

 今月は全園児で1年間のまとめをした後、あおばさんが指導員さんと警察の方から、園外で交通ルールを教えて頂きましたパトカー信号機

4月からの登校をイメージし、実際に横断歩道を渡ったり、注意すべき点を学びましたひらめき電球

 

☆ひなまつり会

 あおばさんが飾ってくれた、きれいな雛飾りの前で写真を撮りましたラブラブ子ども達の手にはお手製のお雛様とお内裏様のお製作おねがい

細かい作業にも丁寧に取り組み、頑張って仕上げたあおばさん、さすがですね拍手

 

そして、この日はラブラブお楽しみ給食イエローハーツ

今年度最後のメニューは色鮮やかで春を感じさせてくれる、素敵なものでしたぽってりフラワー

子ども達も今後の健やかな成長を願いつつ、とても喜んで食べていましたニコニコ

・ちらし寿司

・鶏のから揚げ

・ブロッコリーのサラダ

・すまし汁

・いちご

 

☆お別れ会

 あおばさんとのお別れ会がありました。○×ゲームを楽しんだり、プレゼント交換をしました流れ星

在園児のお友達からは歌とランドセルランドセルの形をした小物入れをプレゼントキラキラあおばさんは保育園生活の思い出を発表したあと、各クラス用に色とりどりの折り紙で四季をイメージして飾り付けをしたボックスをプレゼントしてくれました。みんなで大切に使おうねほっこりラブラブ

 

☆卒園式

 あおばさん9名の巣立ちの日桜ご卒園おめでとうございます。証書を受け取り、将来の夢を発表した姿はとても立派で素敵でした。

4月からはいよいよ1年生キラキラワクワクする事がいっぱいだねおねがいこれからもみんなの頑張りを保育園から応援しています!

 

☆サッカー教室

 今年度2度目のサッカー教室サッカーがありました。ボールと仲良くなるところから始まり、ゲーム感覚でドリブルやシュートの練習をしました。

最後は試合に挑戦!!ゴール目指して一生懸命ボールを追いかけていましたプンプン!!

 

☆3月生まれのお友達

 最後にお誕生日を迎えたお友達を紹介します誕生日ケーキ待ちに待ったお誕生日、おめでとうございますキラキラたくさん拍手をもらい、とても嬉しそうにニコニコしながら自己紹介をしていましたニコニコ

 

 今年度は活動に制限が多く、例年通りにいかない事もありました。しかし、それを吹き飛ばす勢いで子ども達は次々と面白い事を見つけて挑戦し、全力で楽しみ、生き生きとした姿を見せてくれましたラブラブこの1年で心身ともに大きく成長した子ども達。今後の活躍がますます楽しみですねニコニコ

 今年度も活動の様子をご覧いただき、ありがとうございましたチューリップオレンジチューリップピンク