もうすぐ、白州保育園・西部こども園にも春がやってきま~す | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 ぽかぽかと暖かな日が増えてきました。

園庭の花壇にも小さな芽が出てきて春が着実に近づいています。

1年最後の3月、元気に大きくなった子ども達の様子をお伝えします。

 

おひなさま ひなまつり会&誕生会 バースデーケーキ

3月3日は桃の節句 おひなさま

音譜うれしいひなまつり音譜の歌に合わせてパネルシアターを見たり、由来を教えてもらいました。

 

クラッカークラッカー 3月生まれのお友達 クラッカークラッカー

ニコニコ おめでとう ニコニコ

 

 

割り箸 お楽しみ給食 ニコニコ

毎日、おいしい給食でこんなに大きくなりました。

お楽しみ給食もみんな、だ~いすきですラブラブ

 

 

ランドセル お別れ会 ランドセル

 いつも優しくしてくれた年長さんに感謝の気持ちを伝えました。

年中さんが中心となり温かな会になりました。

司会もとっても上手でしたマイク

出し物は・・・

・未満児さんは 音譜パプリカ音譜年少、年中児さんは 音譜CANDY SMILE 音譜を踊りました。

・年長児さんは 音譜スマイル音譜を歌って、ひとりずつ楽しかったことを発表しました。 

・先生達もマーチングを演奏して、楽しい時間を過ごしました。

ソーシャルディスタンスに気を付けながら!

異年齢交流をして会食会をしました。素敵な思い出が出来ましたおねがい

 

 

 

信号機 街頭指導 信号機

 年長児さんが今まで学んだことを公道で実践しましたパー

交通指導員さん、台ケ原駐在所、鳳来駐在所、北杜警察署のお巡りさんの指導のもと上手にできましたチョキ

消防車 春の火災予防週間中だったので、法被を着て啓蒙活動も

                                    行いました。

 

 

桜桜桜 卒園式 桜桜桜

 ちょっぴりおしゃれをして、少し緊張しながら迎えた卒園式。

園長先生から、証書を頂き「大きくなったら」を

                           一人ずつ発表しました。

お家の人に感謝の気持ちを伝えると・・・えーんえーんえーん

 園生活を振り返ったお別れの言葉はとても立派に披露することが出来ました。年中児さんも憧れのまなざしで送ることが出来ました。

1年生になっても、元気に頑張ってくださいねランドセル

 

 

コスモスコスモスクローバー 春探し・・・ クローバーコスモスコスモス

 お散歩に行って、たんぽぽ・オオイヌフグリ・てんとうむしなど・・・。

異年齢児で交流ができて、大きなお友達が小さなお友達に優しくしてあげる姿がとても微笑ましかったっです。

 空がきれいだった日の出来事・・・・・・。

園庭寝転んで「気持ちいい~」口笛口笛口笛

桜桜桜 園庭の桜の蕾がこんなに膨らんで来ました桜桜桜

 

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 今年度はコロナ禍の中、行事や活動に制限が沢山あり、生活の仕方も変化した1年でした。その中でも子ども達は、元気いっぱいに過ごすことが出来たのも保護者の皆様のご理解とご協力のお陰です。また、地域の皆さまにも温かく見守っていただきありがとうございました。4月からも、子ども達の笑顔がたくさん見られるよう職員一同頑張っていきたいと思います。1年間ありがとうございました。

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜