春がき~た♪春がき~た♪ 3月の小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

年が明けたかと思えば、もう3月も終わりですねびっくり

朝晩の寒さもだいぶ和らぎ、日中はポカポカ陽気晴れ ようやく春を感じられるようになってきましたちょうちょ

子ども達はお花が咲き始めたことに、「可愛いね~ラブラブ」「きれいだね音符」と話しています照れ

そして進級、就学が近づき、ちょっぴりドキドキ、期待でワクワクしながら過ごしています乙女のトキメキ

 

今月の西保育園はどんな様子だったかな??

どうぞご覧くださいニコニコ

 

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

待ちに待った3月生まれのお友達爆  笑

今月は3人のお友達のお祝いをしましたルンルン

お誕生日おめでとう~花束

 

 

 

雛人形ひなまつり雛人形

3月3日はひなまつりキラキラ

「明かりをつけましょぼんぼりに~音符」元気な歌声がよく聞こえていましたニコニコ

ひなまつり会では、“どうしてひな人形を飾るのか”、“飾りにはどんな飾りがあるのか”など、ひなまつりの由来についてお話を聞きました!

 

これからも子ども達に元気にすくすく育ってほしいですね照れ

 

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

今月はひなまつり給食でしたニコニコ

おにぎりメニューおにぎり

ちらし寿司

鶏のから揚げ

ブロッコリーのサラダ

すまし汁

いちご

 

カラフルで、ハムがお花の形になっていて、とても可愛かったですほっこり

おやつにはひなあられを食べ、ひなまつりを堪能した一日となりましたふんわりリボン

 

 

 

車交通安全教室車

今年度最後の交通安全教室!

もうすぐ小学生になるさくら組(5歳児)は、坂本指導員さんと駐在所のおまわりさんと実際に道路を歩き、信号機のある横断歩道を渡る練習をしましたパー

車が来ないことをしっかり確認し、手を挙げて渡ります!!

 

信号の色が変わるのを確認したら左右の確認、また車が曲がってこないか前後の確認も大事だそうです!!

交通安全教室で学んだことを忘れずに、小学校にも安全に通学してほしいと思いますニコ

 

 

 

まじかるクラウンお別れ会まじかるクラウン

うめ組(4歳児)もも組(3歳児)ちゅうりっぷ組(2歳児)つくし組(0,1歳児)がもうすぐ卒園するさくら組のためにお別れ会を開いてくれましたおねがい

まず、クラスの出し物!

 

つくし組は『いないいないばぁ』の曲でお遊戯の発表をしてくれましたニコ

 

うめ組は『パプリカ』の曲に合わせてお遊戯。

もも組は『ありがとうの花』の歌を。

ちゅうりっぷ組は『チコちゃん』に変身してお遊戯。

さくら組もお礼の出し物!

『12匹のこぶたとおおかみ』の劇を発表しました豚

そして先生達からも出し物が!!

 

ドラえもんの曲を3人で合奏音符

ピアノ、ハンドベル、小太鼓、鉄筋、タンバリンなどたくさんの楽器があり、子ども達は「すごーいびっくり」と驚いていました!!

 

プレゼント交換では在園児からさくら組へ、素敵な『小物入れ』乙女のトキメキ

さくら組から在園児へクラスのお部屋で手紙を貼っておく『壁掛け』をプレゼントしましたプレゼント

ありがとうラブラブが溢れる素敵なお別れ会となりました照れ

 

 

 

卒業証書卒園式卒業証書

3月13日に令和2年度卒園式が執り行われました!

今年度は16名の年長児が卒園します卒業証書

一人一人、名前を呼ばれ園長先生から卒園証書をもらいました。

証書をもらう姿は堂々としていて、立派に成長した姿に感動しましたお願い

 

式の最後には在園児から贈る言葉と歌、卒園児からお別れの言葉と歌がありました音符

もうすぐさくら組のお友達に会えなくなってしまうのは寂しいですが、4月から小学校で楽しく、元気に過ごしてほしいと思いますランドセル

さくら組のみんな、卒園おめでとうございますハート

 

 

 

サッカーサッカー教室サッカー

ジョイフルサッカークラブのコーチが来てくださり、うめ組さくら組がサッカー教室に参加して体をたくさん動かしました!!

みんな夢中になってボールを追いかけていました爆  笑

 

 

 

ニコニコ給食おいしいよニコニコ

さくら組が上村市長と一緒に給食を食べましたもぐもぐ

市長さんが来る前は「緊張する~おーっ!」と言っていた子ども達も、一緒にお話をしながら食べ、楽しく過ごしていましたウインク

 

 

 

チューリップ春を探しにお散歩チューリップ

春風に吹かれ、お散歩が気持ちのいい季節になりましたチューリップ赤

みんなで散歩に出かけ、春を見つけると子ども達はとっても嬉しそうにしていますルンルン

 

「見て見て~!きれいなお花黄色い花」と見つけたお花を見せ合っていましたほっこり

みんなで春を探して楽しんでいますラブラブ

 

 

 

今年度はコロナ禍での生活となり、活動の制限や行事の変更などもありましたが、その中でもできることに取り組み、保育園で楽しく過ごすことができました。ありがとうございましたほっこり

また4月から新しい年度が始まりますが、これからも地域の皆様に温かく子ども達の成長を見守って頂けたらと思いますおねがいよろしくお願いいたします。