春の陽気を感じつつ…♪ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 寒さの中にも、だんだんと春の訪れを感じるような気候の日も増えてきましたね晴れ

戸外で遊ぶ子ども達は天気に合わせて上手に上着の調節をしながら元気に走り回っていますニコニコ

2月も様々な行事を楽しみましたので、ご紹介します。

 

豆まき会

 節分に向けて皆工夫を凝らしつつ、お面や豆入れを手作りしました。パネルシアターでは様々な鬼が登場節分!! 「鬼はそと!福はうち!」と元気に声をだしながら鬼をやっつけました合格

会の後半には大きな鬼さんも登場びっくり!!!!皆ビックリ・ドキドキしながらも頑張って豆を投げることが出来ましたキラキラ

また、この日はお楽しみ給食音譜可愛らしい表情の“おにバーグ”に、子ども達も「おもしろい~爆  笑」「食べるのがもったいないビックリマークでも早く食べたい~爆  笑」と喜んでいました。

~メニュー紹介~

・大豆ご飯

・おにバーグ

・さっぱりサラダ

・ミルクスープ

・みかん

 

NTTペーパークラフトコンテスト表彰式

 公衆電話のクラフトの表彰式がありました。他園とリモートテレビで繋がりながらの合同式ということで、子ども達も興味津々でした目キラキラ

画面に映る他園のお友達に手を振ってみたり、声をかけてみたり、普段なかなか出来ない貴重な体験が出来ました拍手

 

交通安全教室スペシャル

 年長児のあおばさんが就学に向けて、特別バージョンの交通安全教室信号機に参加しました。信号機の色と安全確認を自分でしっかりと行ってから横断断歩道を渡ります。他にも指導員さんから、楽しみながらわかりやすく交通ルールを教えて頂きました注意車

 

お別れ遠足

 いつも優しくて頼りになるお兄さん・お姉さんのあおばさんラブラブそんな大好きなあおばさんと、お別れ遠足を楽しみましたおねがい

この日は快晴晴れとても暖かな陽気のなか、船形神社まで散策へ行きました。

「かわいいお花が咲いてるよ!黄色い花」と春の訪れに気づく子がいたり、「お弁当食べるの楽しみだね~お弁当」と胸を躍らせていたり、それぞれ身の回りの自然や会話を楽しみながら歩いていました音譜

待ちに待ったお弁当は園庭でウシシ「おにぎり2つもあるんだビックリマーク」「デザートはいちごなのドキドキ」と大喜びで食べていました。

 

 

幼年消防クラブ修了式

 1年間、火災予防運動に取り組んできた子ども達。あおばさん・みつばさんが式に参加しました。あおばさんは1人ずつ北杜消防署の署長さんより証書を頂きました拍手

「火遊び 絶対 いたしません!プンプンキラキラ」という誓いの言葉も上手に言うことが出来ました。

これからも大切なお約束を守っていきましょうね。

 

2月生まれのお友達

 おたんじょうびおめでとうございますバースデーケーキ

皆に拍手と「おめでとうラブラブ」をたくさん言ってもらえてうれしかったねニコニコ

 

 今年度も残り1か月となりました。入学や進級に向け、子ども達は喜びと期待を持って生活していますランドセル桜

感染症もまだまだ油断できない状況ではありますが、体調管理に気を付けつつ、楽しく元気に過ごしていきたいと思いますチューリップ黄チューリップ赤