寒くてもへっちゃら!須玉保育園・南部こども園の子ども達 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

寒い日や暖かい日の寒暖差があり、少し体調を崩しやすい時期ですが、

須玉保育園・南部こども園の子ども達はみんな元気いっぱいに園庭で遊んでいますルンルン

そんな、須玉保育園・南部こども園の子ども達の2月の様子をお知らせします!!

節分豆まき会節分

今年の節分は124年ぶりの2月2日でした!!

子ども達はお話を聞いたり、歌を歌ってから・・・

いざ!!!!豆まきタイム!!!!

鬼の登場に大泣きだったひよこ組さんでしたえーん

カメラよりも鬼が気になっていますねあせるあせる

でも、頑張って豆がまけました合格

 

0歳さん  泣く子もいましたが、豆まき頑張ったねドキドキ

 

りす1組さんも泣く子はいましたが、「鬼は外」と豆がまけましたチョキ

鬼と仲直りをしたので、ピースする余裕も!!!!

 

りす2組さんは、鬼が登場すると、大きな声で「鬼は外」と言って豆をまいていました音譜

しかし、写真を撮るとなると・・・あまり近寄れなかった子ども達です音譜

 

うさぎ組さんは、鬼の登場に大きな声で「鬼は外」と張り切って豆まきをしていました!!!!

しかし、張り切りすぎて目の前に鬼が来た時には「ああ〰豆がない」・・困っていましたえーん

 

女の子は、どうしても鬼を見たくないようですねあせるあせる

 

きりん組さんは、鬼に立ち向かい元気に豆まきができましたチョキ

やり切ったようで、素敵なお面を被って、いい笑顔爆  笑爆  笑爆  笑

 

最後にぞう組さんは、張り子のお面を被って、大きな声で豆まきをしていました!!

自分の心の中の鬼も退治できたかな????

 

救急車幼年消防修了式消防車

ぞう組さんが韮崎消防署の署長さんから幼年消防の修了証をいただきました!!!!

少し緊張しながらも堂々と一人一人修了証をもらえましたチョキ

「火遊び絶対しません」の誓いをわすれないでね!!!!

 

茶道体験爆  笑

ぞう組さんが今まで行ってきた茶道体験をきりん組さんを招待して実際にお茶を振る舞いました!!

ぞう組さんもドキドキキョロキョロそして、初めてのきりん組さんもドキドキキョロキョロ

お互いにとってもよい経験となりました音譜

 

お別れ遠足おにぎり

みんなでお別れ遠足に出かけてきました音譜音譜

ひよこ組さんは、園周辺をお散歩ドキドキ

「いってきます」と手を振りながら楽しそうに出かけていきました爆  笑

 

りす組、うさぎ組、きりん組、ぞう組さんはもう少し遠くまでお散歩!!!!

道端に咲いていた草花を見つけ、「春がもう近くまで来ているね」と話しながら歩いていましたチューリップ

 

そして、園に戻ってからは借り物競争を楽しみました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

園舎の中からお題に出されたものを見つけ、みんなで力を合わせて運んで来る姿は微笑ましかったですドキドキドキドキドキドキドキドキ

楽しい思い出ができたねおねがい

 

誕生日ケーキ今月のお誕生児誕生日ケーキ

お誕生日おめでとう誕生日ケーキ誕生日ケーキ

これからも、沢山遊んで楽しく過ごそうね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

来月は、もう3月です!!!!

卒園式など1年の締めくくりの月になります!!!!

楽しく健康に過ごせるようにしていきたいです乙女のトキメキ