2月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは

小泉保育園・北部こども園です。

寒さの中にも、時折暖かい日差しが

感じられるようになりました晴れ

今月も元気な子ども達の様子をご覧ください。

 

         雪の結晶みてみてすごい霜柱雪の結晶

外に出るとたくさんの霜柱を発見!

アイスやかき氷に見立てたり、霜柱のタワーを

作ったりして楽しんでいましたニコ音譜

 

 

 

 

    節分鬼がくるかな?豆まき会・節分節分

「そろそろ鬼来るかな?」とドキドキな子ども達アセアセ

豆を持って準備万端!!

 

 

つぼみ組

とんがり帽子のお面を作ったよ!

最後は鬼さんと仲良くなりましたニコグリーンハーツ

 

 

もも組

紙皿で作った鬼のお面

泣いちゃったけど頑張って立ち向かったよ!!

 

 

うめ組

カラフル模様の鬼のお面をつけて、

大きな声で豆をまいたよおーっ!

 

 

さくら組

封筒で作った迫力満点のお面をつけて、

皆で鬼を退治しましたグーキラキラ

 

 

めばえふたば組

初めての鬼にびっくり!怖かったねえーんアセアセ

どのクラスも自分の中の鬼を退治して

また一つ逞しくなりましたグッ乙女のトキメキ

 

 

 

電話 NTTペーパークラフトコンテスト表彰式 電話

さくら組さんがNTTさんよりリモートにて、

ペーパークラフトコンテストの賞状を

頂きました。

 

 

      炎 幼年消防クラブ修了式 炎

さくら組・うめ組さんが幼年消防クラブ修了式に

参加しました。うめ組さんはさくら組さんの

堂々とした姿を見て、進級への期待を

高めていましたニコニコ

 

 

 

「戸締り用心、火の用心、火遊び絶対

いたしません!」

誓いの言葉をよく覚え、安全への

意識を高めることができました。

 

 

         本 おはなしの会より 本

おはなしの会の柄澤さんより読み聞かせのCDを頂きました。

午睡前にCDを流していますが、落ち着いた

声なので子ども達も自然と耳を傾けており、

ゆったりと眠ることができましたzzz

 

 

         信号機 交通安全スペシャル 信号機   

さくら組さんが交通安全スペシャルに参加しました。

標識の味方や横断歩道の渡り方、見通しの

悪い交差点の渡り方などをグループに分かれて

指導員さんや警察の方に教えてもらいましたパトカー

 

 

「ワン、ツー、ストップ!」

今までの振り返りをしたり、新たな交通ルールを学んだりして

就学に向けて交通ルールを再確認しましたニコメモ

 

 

 

          晴れ お別れ遠足 晴れ

待ちに待ったお別れ遠足の日ルンルン

ぽかぽか陽気の中、歩いて園の周辺を散策してきました!

 

 

お弁当はテラスでペアになって食べましたお弁当

「可愛くてもったいなーいラブラブ 「おいしいねピンク音符

愛情たっぷりなお弁当に大満足な

子ども達でしたウシシ

さくら組さん一緒に遊んでくれて、

優しくしてくれてありがとうニコラブラブ

 

 

 

 

もうすぐ春が来て、別れと新たな出会いの季節が

やってきます。

一人一人の進級や就学への不安を受け止めながら、

期待を高め安心して過ごせるよう

関わっていきたいと思います。