2月のしらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

感染症に気を付けながら今月もたくさんの楽しい行事が行われました。

よく遊び、よく食べ、よく学び、子ども一人一人が元気いっぱいに過ごしている

しらかば保育園の子どもたちの様子をお知らせしますラブ

 

 

 

 

節分豆まき会・豆まきパーティー節分

豆まき会が行われました。鬼が登場するとはじめは怖がっていた子どもたちですが

「鬼は~外!福は~内!」と泣き虫鬼や怒りんぼう鬼など

自分の心の中にいる鬼をやっつけることができましたグー

 

つぼみ1組キラキラ

 

つぼみ2組キラキラ

 

ふたば組キラキラ

 

みつば組キラキラ

 

 

あおば組キラキラ

 

今月のおたのしみ給食

☆大豆ご飯 ☆おにバーグ ☆ さっぱりサラダ ☆ミルクスープ 

☆いちご

おいしくいただきましたおにぎり

 

 

 

 

電話公衆電話ペーパークラフトコンテスト電話

育園にてオンライン表彰式が行われましたキラキラ

子ども達には難しい組み立てだったかもしれませんが

お兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらったりおうちの方と楽しみながら一緒に作ったり、

一つ一つに思いが込められた公衆電話でした!

表彰された子どもたちもとっても嬉しそうでした爆  笑

 

 

 

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

今月は6人の誕生児のお祝いをしましたチュー

自己紹介や好きな食べ物、頑張りたいことなど

みんなの前で発表しました。

先生の出し物では大型絵本が登場し、子どもたちも絵本の世界に引き込まれ

楽しんでいました!

 

 

 

パトカー交通安全教室スペシャル注意

あおば組はスペシャルな交通安全教室が行われましたパー

警察官の方も来てくださり、実際に信号、横断歩道を渡ったり、

標識クイズをしたりして交通ルールを学びました鉛筆

また、パトカーも近くで見れて大喜びな子ども達でした晴れ

他のクラスの子どもも紙芝居を見たりパトカーを見たりして

約束事を再確認しましたOK

 

 

 

 

炎幼年消防修了式炎

今年の標語

  「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」

防火の誓いを大きな声で約束し、北杜消防署の署長さんより修了証書をいただきました

かっこよく受け取ることができました!

 

 

 

 

くもりお別れ遠足お弁当

あいにくの曇りでのお別れ遠足になってしまいましたが、

あおば組、みつば組、ふたば組、つぼみ2組で

仲良くて手をつなぎクラインガルテンまで歩きましたニコニコ

 

たくさん歩いて「おなかペコペコ~照れ」外でお弁当も食べ楽しいお別れ遠足となりました!

 

つぼみ1組さんはヤギやぎ座を見に行き一緒に写真をパシャリカメラ

楽しい思い出ができましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

今年度も残り1か月となりました。まだまだ寒い日もあるので

体調にも気を付けていきたいですね。

手洗い、うがい、そして消毒パーを習慣付けて

子どもたちが元気に入学、進級できるように体調を整えていきましょうお願い