寒さに負けるな!元気いっぱい武川保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 2021年 祝牛丑年ビックリマーク 

今年も武川保育園をよろしくお願いしますニコニコ

 今年は雪雪だるまが少ないですが、子ども達はたくさん園庭を走り回ることができて、嬉しそうです。

 そんな寒い日でも元気な子どもたちの1月の様子をお伝えします!!

 

車交通安全教室自転車

交通指導員さんの話を聞いて、横断歩道を渡る練習をしました信号機

 

あさがお組ブルーハーツ

道路標識の神経衰弱に挑戦しました乙女のトキメキ

同じカードが見つかるかな~目

 

 

こすもす組さんの出番ですグリーンハーツ

一人一枚とれるかな!?

 

 

標識カードがたくさんとれましたニコ

裏返して並べてみると、 「みぎがわをあるきます」の文字があってびっくり!!

みんなで約束をしましたOK

 

 

        ひまわり組も挑戦しましたイエローハーツ

 「飛び出しはあぶないよ」の文字が出てきました音譜たのしく学べたねニコニコ

 

 

味噌づくりニコ

大豆をこねて麹と混ぜました!!今年はコロナ対策のため、一人ひとり、袋に入れて行いました。

 

 

頑張ってこねている最中・・・音譜

 

混ぜたものを樽に投げ入れます。空気を抜くためには大事な作業だね照れ

 

こんな感じに出来上がりました。来年が楽しみドキドキ

美味しい味噌ができいるといいね音譜音譜

 

雪雪遊び雪

園庭が白く染まり、雪景色に!!

バケツに雪を入れて、かき氷を作ったり、雪合戦をして楽しみました。雪だるま雪の結晶

みんなとっても嬉しそうですねほっこりラブラブ

 

 

さくら組さんもテラスから雪を見て、大はしゃぎビックリマーク

 

 

鏡餅新年お楽しみ会門松

こすもす組からコマ回し音譜よ~いはじめ

誰が回すの上手かなはてなマークニコニコ

 

あさがお組さんは手で回すコマに挑戦ですラブラブ

上手に回ったねウインク

 

ひまわり組さんひまわり

紐でのコマ回しをやってみました。

誰が一番長く回ったかな?ゲラゲラ

 

 

 

「ふゆ」という季節を感じながら、日々遊びを楽しんでいる子どもたちニコニコ

乾燥している季節なので、体調管理などに気配りながら元気に過ごしていきたいと思います!!

 

2月のブログもお楽しみにビックリマーク