新年あけましておめでとうございます☀ 今年も日野春分園をよろしくお願いしますm(__)m | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

いよいよ令和3年になり、新しい年のスタートですね!!雪がなかなか積もらず雪だるま子ども達は残念がっていますが、寒さに負けず元気いっぱい外で遊んだり、室内でお正月遊びをしたりして楽しみましたニコニコ そんな子ども達の一月の様子をみていきましょうルンルン

 

 凧揚げ

 戸外で元気に凧揚げをしました!自分たちで作った凧をもち、元気いっぱい園庭を走りました。風も吹いていて絶好の凧揚げ日和でした爆  笑

 

 

みんなそろってよ~いドン足

 

 

見て見て~音符ぼくの凧も揚がったよ~キラキラ

 

 

今日の一番は先生の作った凧でしたグリーンハーツて~んまで あ~がれ~パー

 

 

 お店屋さんごっこ

みんなで商品を作って持ち寄ったお店屋さんごっこ音譜自分たちで用意した財布に札束を入れてワクワクのショッピングタイム乙女のトキメキ

 

 

“いらっしゃいませ~爆  笑かわいい指輪ありますよ~”

 

 

“ハンバーガーにポテト、合わせて5000円です(笑)”

 

 

お店屋さんをしてくれたうめ組(年中児)さんも交代でお客さんになりました。みんなでお買い物楽しかったね照れ!!

 

 

 お楽しみ給食

今月のお楽しみ給食はケチャップライスやハンバーグナイフとフォーク        みんなでおいしくいただきましたウシシ

 

 

 環境教育プログラム

キープ協会のレンジャーさん達が来園し、一緒に園の周辺を散策しながら自然との触れ合い方を教えてくれましたクローバー

 

 

まずはお互いに自己紹介からルンルンレンジャーさん達はあだ名で自己紹介をしてくれて子ども達もすぐに覚えることができ、笑いながら名前を呼んでいました爆笑

 

 

早速出発して“五感”を駆使して自然体験&発見開始です!    “みてみて、栗見つけちゃったウインク

 

 

持ち帰ったものを使って壁飾り製作にチャレンジキラキラ

 

 

ボンドやグルーガンを用いて台紙に自然物を張り付けて素敵なオブジェができました!!レンジャーさん達、貴重な体験をどうもありがとうございました照れ

 

 

 交通安全教室

今月の交通安全教室は、標識が描かれたカードを使っての絵合わせゲームをしました。楽しみながらも標識の意味を知ることができ子ども達も嬉しそうでしたニコニコ

 

 

令和2年度も残すところあと2か月。さくら組(年長児)は卒園に向けての活動も始まり、気持ちが就学に向けて高まってきています。まだまだ寒い日が続きそうですが健康に気を付けて2月も楽しみながら過ごしていきたいと思います照れ