1月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

 

2021年が始まりました晴れ

 

 

 

今年も白州保育園・西部こども園を

                 よろしくお願い致します。

 

 

クラスには1月の製作や鏡モチが

飾られました爆  笑

 

 

お正月にはたこあげてコマを回して遊びましょう~乙女のトキメキ

 

季節の歌を歌った後は

みんなで外に出て凧揚げ!!

子どもたちの手作りだこ口笛

 

風に向かって全速力で走って

凧あげを楽しんでいましたウインク

 

 

コマ回し会では

各クラス、コマを回す姿をみんなに

披露しました拍手

 

爆  笑僕のコマが一番回ってるよルンルン

「あアセアセ止まっちゃったびっくり

子どもたちの元気な声の中で

いろいろな色のコマがクルクルと

きれいに回りました。

 

コマ回しにはルンルン

「こどもが独り立ちできるように」

「1年がうまく回りますように」

との意味があるそうです!!

 

おうちでも家族でおねがい

チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

交通安全教室では

交通標識の神経衰弱をしました。

   

 

 

通行止めパー車両通行止め車

似ている形や色のカードに

子どもたちも

キョロキョロこれかな?

 あれだ!!照れ

と盛り上がって

 

いろいろな標識を見て勉強しました!

あそんだあとは、お約束の確認

「とびだしはあぶないよ」

 

みんなで約束を守ります!

 

 

 

お楽しみ給食は

子どもたちの大好きな

ハンバーーーーグ!!

 

さらにかわいいクマさんの

ケチャップライス

 

大きい子たちは

「可愛いー!」と喜び

 

小さい子たちは

「いただきます」と同時に

クマさんをパクパク食べていました!

 

遊戯室では

親子で作った公衆電話の展示をして

ずらりと並んだ電話機を

みんなで見ました。

 

こんなに公衆電話が並んでいるところは

北杜市の中にあるのかな?

 

 

1月は、1年の中で一番寒いとされる

雪の結晶大寒がありましたが雪の結晶

 

雪寒さに負けない子どもたち

いつも元気に遊んでいます。

 

今年度もあと少し

 

元気いっぱいに保育園生活を

楽しんでほしいです!