しらかば保育園の12月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

日に日に寒さが厳しくなっていきますが、元気いっぱいの子供たちです。

しらかば保育園の12月の様子をお知らせします。

 

 

クラス発表会

様々な感染対策を講じながら、12月8日、10日にクラス発表会を行いました。

練習の成果を保護者の皆様に見ていただき、とても嬉しそうな子供たち。

緊張した様子もありましたが、笑顔で発表ができました爆  笑

保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございましたキラキラ

 

かわいい衣装を身に着けて、楽しくお遊戯ができましたラブラブ

 

手作りの楽器を使って、音楽に合わせて合奏です音符

 

 

お散歩

「鳥さんがいる!」「どんぐりあるよ」と発見がいっぱいのお散歩です。

交通ルールを学びながら、楽しくお散歩をしていますウインク

ワン、ツー、ストップビックリマーク

車が来ていないか確認しながら歩きます。

 

やぎさんにも出会いましたやぎ座

興味津々な子どもたちです。

 

 

元気いっぱい遊んでいます

室内遊びでは積み木をダイナミックに使って遊んでいます。

積み木は指先の細かな動きを覚えたり、見立てることで想像力を豊かにしたりしてくれますウシシ

遊び方は無限大ですね!!

 

よく考えて並べると「人男の子」と「太陽晴れ」ができました。

 

「お山富士山」と「温泉温泉」ができました。

温泉には「お客さん」に見立てた積み木もあります。

 

外遊びでは、寒さにも負けずに鬼ごっこ真っ最中です爆笑

 

 

 

環境教育プログラム

年長児を対象とした環境教育プログラムに参加し、冬の自然や植物の観察と採集をしましたラブラブ

植物を集める際には「自然から少しだけ分けてもらう」という大切な気持ちを学びました本

空になったハチの巣やヤドリギの枝など、珍しいものを発見びっくり

 

拾った植物などを使って、クラフトボード作りをしましたラブ

 

素敵な作品ができました合格

 

 

誕生会

12月は9人のお友達がお誕生日でしたラブラブ

みんなでお祝いをし、楽しい時間になりました!!

かわいいイチゴのサンタさんが乗ったケーキに、大喜びの子ども達でした誕生日ケーキ

 

 

大掃除

美化運動では、力を合わせて大掃除をしました。

気持ちよく新年を迎えられそうですねウインク

ブロックの小さなパーツも残らず拭いて、きれいになりました。

 

ほうきとちりとりを使って下駄箱のお掃除。

上手にごみを集められたかなはてなマーク

 

 

かるた遊び

ひらがなが読める子がようになった年長さんは熱い戦いをしていましたウシシ

 

 

たくさんの皆様に温かく見守られ、子どもたちは元気に楽しく過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

2021年もよろしくお願いいたしますダルマ