12月の明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 寒さに負けず元気いっぱいな明野保育園の様子をお伝えします。

 

音譜くらすはっぴょうかい音譜

 12月8日、9日にくらすはっぴょうかいがありましたおねがい

今年は新型コロナウィルス感染予防のため、例年とは違った発表となりました。

ご理解、ご協力ありがとうございました。

本番では、練習の成果を発揮し、一人一人が輝いていましたよ爆  笑キラキラ

総練習の様子をご覧ください!!

 

乙女のトキメキつくし1組乙女のトキメキ

 0歳児クラスは3人でぐるぐるどか~んをおどりました音符

1歳児クラスは6人でメリーとっとこクリスマス爆  笑

緊張した姿はみられましたが、舞台に立っているだけでかわいいラブラブ

合奏はアイアイを演奏しましたビックリマーク手作りの楽器と段ボールで可愛く作った太鼓を叩くことができました!!

 

音符つくし2組音符

 2歳児クラスは、にんじゃの50音虫歯建設株式会社を踊りましたキラキラ

かわいさ満点!!手裏剣を投げる真似をしたり、手作りスコップをもって踊ったり、元気いっぱいな2歳児クラスらしい発表でしたOK

合奏はパンダ うさぎ コアラを手作り玩具を使って演奏しました音符

 

星たんぽぽ組星

 3歳児クラスはツッパリHighSchoolRock`nRollドラえもんさくらんぼを踊りました照れグッ

振り付けを覚え、移動するタイミングを覚え、よく頑張りましたキラキラたんぽぽ組の元気いっぱいな子ども達らしい遊戯になりました!!

合奏はビビディ・バビディ・ブーをカスタネットと鈴に分かれて演奏しましたルンルンリズムにのりながら、演奏することができましたおねがいOK

 

まじかるクラウンこすもす組まじかるクラウン

 4歳児クラスは、嵐のGUT`Sホール・ニュー・ワールドカウボーイ・カウガールを踊りました乙女のトキメキ

3グループとも個性豊か!!口ずさみながら楽しく踊っている子もいましたよ虹とてもかっこよく、可愛く踊っていましたよラブラブ

合奏は聖者の行進サザエさんを演奏しました音符自分で好きな楽器を選び、曲ごとに楽器をかえ、楽しそうに演奏していましたよキラキラ

 

キラキラひまわり組キラキラ

 5歳児クラスは最後のくらすはっぴょうかいです!!

袴を着て雪上の城キラキラ着物を着て渡月橋~君想う~を踊りました。さすが年長組!!

幕が開き、曲がかかるとガラッと遊戯室の雰囲気が変わり、見入ってしまうほど上手に踊っていました!

合奏は、おめでとうクリスマスこぎつね星に願いをの3曲をハンドベルで演奏しました音符

素敵な音色に、とても幸せな気持ちになりました流れ星

 

全クラスよく頑張ったくらすはっぴょうかい!!来年はどんな姿をみせてくれるのか楽しみですキラキラ

 

雷キウイの収穫雷

今年もキウイの収穫をしましたグリーンハーツ大量のキウイの中から、年中さんの女の子が「みてー」と持ってきたキウイは・・・

なんとグリーンハートの形をしていましたハート見つけてくれた友達と一緒にキュンですポーズラブラブ可愛らしい発見でしたニコニコ

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

 今月はクリスマスにちなんだメニューでした骨骨付きチキンをおいしそうに食べたり、ツリーのポテトサラダを食べたり、ピラフを食べたり・・・デザートはイチゴいちご

子ども達は大満足!!あっという間に完食しましたラブ

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

 3名の女の子が誕生日を迎えましたニコニコラブラブ

みんなかわいいですねドキドキすくすく大きくなぁれー流れ星

 

筋肉マラソン足

 明野保育園では、風邪をひかない体作りのために毎日マラソンとラジオ体操をし、頑張っていますうずまき

もちろん、子ども達と一緒に先生も走っていますよニヤリDASH!

続けていくことで、子ども達から「はしりたーい」とリクエストがあるほど楽しんで取り組んでいます爆  笑音譜

来年も引き続き、続けていきたいです音譜

 

 早いものでもう12月ですね。今年もありがとうございました。保護者の方や地域の方のご協力があったからこそ、健康に安全に過ごすことができました。来月からも元気いっぱい、子ども達がのびのび過ごしていけるような環境を作り保育していきますニコニコ

来年もよろしくお願い致します乙女のトキメキ