12月 寒さに負けない子ども達です♡ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

クリスマスツリー12月は子ども達が楽しみにしていた行事がたくさん。

子ども達の様々な活動やかわいらしい姿がいっぱいですニコニコ

体調を崩す子も少なく、みんな元気に過ごすことができましたラブラブグリーンハーツ

 

 

☆たくさんの拍手をもらった

              クラス発表会キラキラキラキラ

つぼみ組(0歳児)

 毎日ルンルンおもちゃのチャチャチャ音符の音楽が流れると

手をたたいたり体を揺らしたり

楽しそうにしていたのですが、当日ステージが開き、お家の方が見えると、

泣き出してしまう子えーんや固まってしまう子も・・・キョロキョロ

でも最後まで頑張りましたラブラブ

 

 

つぼみ組(2歳児)

 「はなかっぱおどる~ビックリマーク

            自分たちから踊りたいことをアピールラブラブ

当日は「あれ?いつも楽しそうに踊っていたのに残念」と思って

しまう子もいましたが、いつもと変わらずに堂々と踊っている子もラブ

いろいろな表情を見せてくれました。

                みんなはなまる合格合格合格でした。

 

 

リズム遊びでは年齢にあった楽器に取り組みました。

つぼみ組さん(0・1歳児)は手作りのマラカス

つぼみ組さん(2歳児)はカスタネット

ふたば組さん(3歳児)はタンバリン

みつば組さん(4歳児)は木琴

あおば組さん(5歳児)はベルリラとハンドベル

どのクラスもみんなで音を合わせる

         楽しさを感じながら取り組んでいましたニコニコ

 

 

ふたば組(3歳児)

ミッキーとミニーに変身してミッキーマウスマーチを披露爆  笑

投げキッスキスマークキスマークのプレゼントにお家の方もメロメロでしたラブ

 

 

みつば組(4歳児)

忍者になりきっていた子ども達。手裏剣を飛ばしたり忍法を使ったり

「にんじゃりばんばん」曲に合わせてニコニコでしたほっこり

 

 

あおば組(5歳児)

しっとりとした「天城越え」に合わせてステキな着物姿グリーンハーツラブラブ

いつもと違う動きに戸惑っていましたが、練習を重ねるうちに

リズムに合わせて堂々と踊っていましたキラキラキラキラ

 

 

剣を持って「剣の舞」を踊りました。かっこいい剣さばきや表情も

凛々しくてかっこよかったよラブ

 

 

和傘を持って「津軽海峡冬景色」の曲に挑戦。

手先の動きや目線にも気を付けて踊る姿はとっても素敵でしたラブラブイエローハーツ

保護者皆様、

   たくさんの拍手ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

☆今年度最後の収穫☆

畑の一角に残っていた大根。

    「こんなに大きくなった~爆笑と大喜び。

保育園の給食だけでは食べきれないほど大きく生長ピンクハート

お家にも持って帰って、みんなに喜ばれましたイエローハートグリーンハート

 

 

 

☆クリスマスの集いになんと!!ハッ

むらさき音符むらさき音符あわてんぼうのサンタクロース音符

みんなで歌っていると、あれはてなマークはてなマークはてなマーク

              鈴の音が・・・・キョロキョロ

なんと!!びっくり    サンタクロースが登場びっくり

みんなえっ!! えっ 固まってしまいました。

小さいお友達はびっくりしてしまい、泣き出してしまう子も・・・えーん

 

 

でもプレゼントプレゼントを持ってきてくれたことが分かると大喜び爆  笑

「メリークリスマスクラッカーとニコニコでした。

 

 

 楽しいクリスマスになってよかったねニコニコ

サンタサンタさんありがとうございましたラブラブイエローハーツ

 

 

 

☆12月生まれのお友達☆

イエローハーツおたんじょうび誕生日ケーキおめでとうラブラブ

      元気で大きくな~れハート

 

 

 

☆12月のお楽しみ給食☆

クリスマスピラフクリスマスチキン

ポテサラツリークリスマスツリーコンソメスープ・いちごいちご

子ども達が好きなメニューばかり。

        見るとすぐに「おいしそう~音譜音譜の声。

見た目にもステキな給食に大満足ラブ

   おかわりもたくさんしてあっ!!という間に完食でしたラブラブ

 

 

 今年も残りわずかとなりました。新型コロナウイルス感染予防のため、

様々な行事が変更となりましたが、子ども達は元気に過ごすことができ

ほっとしています。

 来年も子ども達のかわいらしい姿をお伝えしていきたいと思いますニコニコ

どうぞよろしくお願いいたします門松