12月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

園庭を吹き抜ける風も冷たくなり寒さが一段と厳しくなってきましたが、子ども達は寒さに負けず、元気に生活や遊びを楽しんでいます爆  笑

 

 

 

音譜キラキラ音譜キラキラくらすはっぴょうかいキラキラ音譜キラキラ音譜

12月9日(水)と12月10日(木)にキラキラくらすはっぴょうかいキラキラ

ありました音譜

今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年とは違う形での開催となりましたが、今まで取り組んできたことを元気いっぱい発表することができました合格

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0.1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

 

遊戯 「おそらのしたで」

いつもと違う雰囲気にちょっぴり戸惑ってしまったつぼみ2組さん音譜

かわいいポーズも遠慮がちでしたが、泣かずに踊れましたチョキ
 

 

 

合奏 「げんこつやまのたぬきさん」 「あたま・かた・ひざ・ポン」

手首に手作り楽器の鈴をつけて合奏しました音譜

日頃から楽しんでいる手遊びの曲に合わせて、身振り手振りで表現し、微笑ましい姿をたくさん見せてくれましたほっこり 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

 

遊戯 「いえイェイ!!」

イェイ音譜イェイ音譜イェイ音譜イェイ音譜イェ~イ音譜 ・・・・

曲のリズムに合わせて、元気に手を振って踊り

とても楽しそうでした ニコニコ

 

 

 

遊戯 「レッツ!ペンギン」

かわいいペンギンに変身して、おしりをフリフリしたり足でリズムをとったりして、楽しく踊ることができました爆  笑

 

 

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

 

遊戯 「毎日がクリスマス!」

    キラキラ 大人っぽい曲に挑戦し、元気に踊りました キラキラ

 

 

合奏 「山の音楽家」 「ジングルベル」

音譜タンバリンとカスタネットを使って合奏しました音譜

はじめは、リズムを合わせることがむずかしかったけれど、

練習するたびに上手になってきましたねニコニコ

 

 

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

 

遊戯 「フォーカスライト」

爆  笑 ペンライトを持って、かっこよく踊ることができましたね 爆  笑

 

 

 

合奏 「メリーさんのひつじ」 「聖者の行進」

ハンドベルと木琴を使って、演奏しました音譜

音階のある楽器に興味をもち、意欲的に取り組むことができましたニコニコ

友達と気持ちをひとつにして演奏することができましたねチョキ

 

 

 

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

 

遊戯 「二本松少年隊」

キラキラ袴姿がとても凛々しくて、かっこよかったあおば組さんキラキラ

   ラブラブ最後のポーズも決まり、とても素敵でしたねラブラブ

 

 

 

合奏 「竹太鼓」

竹太鼓に挑戦し、元気に演奏してくれましたニコニコ

マーチング演奏とは違う和太鼓のリズムに戸惑いながらも、

新しいことに興味をもって、意欲的に取り組んできました合格

キラキラたくさんの拍手をいただいて、大きな自信になりましたねキラキラ

 

 

 

 

 

          クリスマスツリークリスマスツリーサンタさんラブラブありがとうクリスマスツリークリスマスツリー

 

お遊戯室で、クリスマスのお話をしていると・・・

クリスマスベルリンクリスマスベルリンクリスマスベルリンクリスマスベルと鈴の音がきこえてきて・・・

てみると・・・・・びっくり

な・な・なんと!! サンタさんがプレゼントを届けにきてくれましたラブラブ

大きなプレゼントの袋を見て、みんな大喜び 爆  笑

               ラブラブ プレゼントプレゼントうれしいな ラブラブ

 

 

 

 

    クリスマスツリーキラキラクリスマスツリーキラキラお楽しみ給食キラキラクリスマスツリーキラキラクリスマスツリー

 

クリスマスのスペシャルメニューでみんな大喜び爆  笑

音譜みんなでおいしくいただきました音譜

 

 

 

 

     !!手洗い・うがい・マスク着用!!

 

新型コロナウイルスやインフルエンザなど感染症予防のため、

手洗い・うがい・マスク着用」をしっかり行っています。自分の体や

一緒に生活しているみんなの体を守るために、毎日ていねいに取り組んでいますビックリマーク

 

 

今年は、コロナ禍でさまざまな行事や活動が例年通りにできず残念でしたが、皆様方のご理解とご協力のおかげで無事に過ごすことができました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。