12月 こぶっちっこは寒くてもげんきー! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 急に寒さが厳しくなり雪が舞った日もありましたが、

小淵沢東保育園の子ども達はお外でドッチボールをしたり、追い

かけっこをしたりと元気いっぱいですチョキキラキラ

お散歩にも出かけて冬をホットに過ごしています。

 

 

雪の結晶雪えのぐで雪を描きました雪の結晶雪

さくら組さんが黒い紙に白の絵の具を使って冬の景色を

描きました。白色なのに描くと色が出てくる事が楽しくて、何枚も

描いていました。

 

虹くらすはっぴょうかい虹

12月8日と9日にくらすはっぴょうかいが行われました。

総練習の写真ですがクラスごとに紹介しますチューリップピンク

 

保育園で1番小さいつくし組さんヒヨコ

ひよこになって『ぴよピヨ行進曲』を踊りました音譜

 

おっきいつくしさんの2歳児クラスのお友達ヒヨコ

『ン・パカマーチ』を踊りました音譜

 

もも組さんはかわいいウサギさんになって

『トライ・エブリシング』を踊りましたうさぎ

手を口に当てて呼ぶ姿がなんともかわいいですラブラブ

 

うめさんの『Make you happy』です虹

niziuになりきってノリノリでした音譜足の動きもばっちりですピンクハート

 

うめ組の男の子と女の子で『男の勲章』を踊りましたキラキラ

決めポーズがビシッとかっこよかったですラブ

 

うめ組の男の子女の子4人で『ケラケラじゃんけん』を元気に

踊りましたパーグーチョキ

見ていると一緒にジャンケンがしたくなってしまいますハート

 

さくら組の男の子は山梨のうた『武田節』を踊りました月見

扇子での決めポーズや戦う姿が勇ましく、本当に素敵でしたラブ!!

 

さくら組の女の子は和傘を使い『KAGUYA』を踊りました。

保育園のアイドルになり、KAGUYAの練習が始まると

小さなファン達がお外からかけつけて応援していました恋の矢恋の矢口笛

お父さんお母さんの前で舞台に立ち、緊張していた子ども達で

したが、すてきに踊ったり、演奏していましたドキドキ

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

 

クリスマスツリー三角の形を組み合わせてクリスマスツリーを作りましたクリスマスツリー

どうやったらツリーになるかな?とパズルのように並べて考えて

いました。サンタさんも丸と三角を使って自分で考えて作った

オリジナルサンタですベル

日頃から三角形を組み合わせていろいろな形を作って楽しん

でいます。子ども達の想像力は大人にはなかなか真似できませ

ひらめき電球ひらめき電球

毎回素晴らしい作品を作り上げています照れ

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

12月生まれのお友達ですプレゼント

自己紹介も大きな声で言えましたチョキニコニコ

かっこいいお兄ちゃんです。

給食の先生が作ってくれたサンタさんのお祝いケーキ誕生日ケーキです。

「うわぁサンタさんだ!かわいくて食べれない笑い泣き」と言っていた

子ども達でしたサンタが・・・あっという間に食べ終わりましたゲラゲラ

 

サンタサンタさん登場?プレゼント

遊戯室でお話を聞いていたら誰かが・・・!?!?!?

子ども達はドキっとした様子でいたが

「サンタさん???サンタさんだ!」とうれしそうに見ていました。

ふとテラスを見るとお部屋の前に大きな白い袋が置いてありま

した。

やっぱりサンタさんだったのかな?

子ども達の笑顔がたくさんあふれました義理チョコサンタ

 

12月もいよいよあとわずかとなりました。

皆さま本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致しますキラキラ