楽しかった発表会…須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 12月に入って急に寒くなりましたが

子ども達は園庭で縄跳びやドッチボール

サッカーをして体を動かして遊んでいます。

 

 今月はクラス発表会や、お楽しみクリス

マスなどの楽しい行事に笑顔がいっぱい

でした。サンタ拍手

 

 

くらすはっぴょうかい

今年は感染予防対策として、密を避けるため

2日に分けて開催いたしました。

 

12月2日(水)

ひよこ組ときりん組ウインク

 

0.1歳児ひよこ組合奏「てをたたきましょう」です拍手

手作り楽器を演奏しました。音符 かわいい!ウインク

 

4歳児きりん組の合奏「よろこびのうた」です。OK

木琴・タンバリン・カスタネットなどを演奏しました。ルンルン

!(^^)!

 

12月3日(木)

りす組・うさぎ組・ぞう組

 

2歳児りす1組のお遊戯「ガオがおモンスター」です。ニコニコ

ポケモンでお馴染みの曲で、

リトル グリーン モンスターを意識した衣装です。

 

りす2組「まいにち あそび隊」ですウインク

帽子とサロペットが可愛いですね!

 

 

3歳児うさぎ組の合奏

「My name is  サンタクロース」です。サンタ

曲の中にジングルベルのフレーズが流れる

リズミカルな曲です。音符

 

 

5歳児ぞう組の遊戯「長崎のちょうちょうさん」です。ちょうちょ

和傘を使ったお遊戯です。

 

 

 

 

 

 

 

5歳児ぞう組のお遊戯」「R・Y・U・S・E・I」です星

華麗なステップを披露してくれました。

 

 

5歳児ぞう組の遊戯「端麗鶴の舞」です。合格

扇子を手に優雅な舞を披露してくれました。

 

 

5歳児の遊戯「Make you happy」です。乙女のトキメキ

ティックトック…可愛く踊っていました。

 

5歳児の遊戯「武田節」です。炎

みなさんよくご存知の曲です。

ぞう組さんの凛々しい姿が見られました。

(o^―^o)

 

12月8日(火) 環境プログラムチューリップ

りす組さんはチューリップの球根を植えました。チューリップ黄

夕方のお迎えの時

「早く芽が出ないかなー!」

「トトロのように踊りを踊れば芽が出るかなー」

「お姉ちゃんはさつき・私はメイ」

「トトロはどうしよう」

「そうだ!パパにトトロになってもらおう」

等という親子の微笑ましい会話も聞かれました。チューリップ赤

🌸

 

 

12月21日(月) 冬至オレンジ

この日は冬至だったのでりす組はゆず湯(足湯)につかり、

ビニールプールに新聞紙をちぎったり丸めたりして

新聞紙プールを作って遊びました。温泉

またこの日の給食の中に南瓜が入っており、

汁の中の南瓜を見つけては

「南瓜入ってた!」

と歓喜の声が子ども達から上がっていました。爆  笑

新聞紙プールは又機会を見て遊ぼうと思います。波

(^▽^)/

 

12月22日(火) 誕生会誕生日ケーキ

12月生まれのお友達です。ケーキ

「お誕生日おめでとうございます !」ニコニコ

(⌒∇⌒)

 

 

12月22日(火) お楽しみクリスマスクリスマスツリー

サンタさんからプレゼントをもらいました。プレゼント

「サンタさんありがとうございました」ウインク

(人''▽`)☆

 

 

12月28日(月) 美化運動キラキラ

2020年最後の日

皆で大掃除をしました。筋肉

ぞう組さんは小さいクラスの靴箱もお掃除してくれました。スニーカー

ぞう組さんありがとうございました。ニコ

(人''▽`)

 

様々な出来事があった2020年もあと少しで終わろうとしています。ショボーン

コロナウイルス感染症予防では

保護者の皆様にご協力をいただきありがとうございました。真顔

 

運動会と発表会も縮小ではありますが、

開催し子ども達の姿を見て頂くことができました。ニコ

保護者の皆様及び地域の皆様の暖かい御支援と

御協力に感謝いたします。おねがい

 

令和三年が良い年となりますよう、そして元気いっぱい保育ができますよう

お祈りしたいと思います。照れ

どうぞ良い年をお迎えください。