「ジングルベル ジングルベル すずが~なる~♪」歌声響き、心が躍る西保育園の子ども達!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

いよいよ冬本番の寒さがやってきましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

今月は、「くらすはっぴょうかい」やクリスマス会など楽しい行事が盛りだくさんで、あっという間に年末になってしまいました💦

「楽しいこといっぱい!!」そんな子ども達の様子を今月もお届けします。

 

 

 

ニコニコくらすはっぴょうかい音譜

12月2日、3日の二日間にわたって、「くらすはっぴょうかい」を行ないました。クラスごと遊戯と合奏(リズム遊びを含む)を発表しました。

 

つくし組(0,1歳児)

リズム遊びルンルン  手作りのマラカスを持ってご機嫌です。フリフリニコニコ

 

ちゅうりっぷ組(2歳児)

女の子がドラミちゃんになって登場!!  「可愛いラブラブ

 

もも組(3歳児)

お友達とペアになって、息を合わせて踊ります音譜 「ちょっぴり緊張ニヤリ

 

うめ組(4歳児)

「男の勲章!! ポーズが決まっていて、かっこいいねグラサン

 

さくら組(5歳児)

着物のお遊戯 しっとりと おしとやかで、素敵ラブラブ

年齢ごとに成長した姿が見られ、みんな上手でした。クラッカー 良い発表会になりました。ウシシ

 

 

 

乙女のトキメキグレース交流乙女のトキメキ

月に1回グレースハウスのお友達が来園し、一緒に遊んでいますグッ

「お友達みんな大きくなったねウインク時々声を掛け合い、関わろうとする姿が見られるようになってきました。またきてねラブラブ

 

 

 

パトカー交通安全教室車

坂本指導員さんから遊んでいい場所ランニング、遊び方手について教えて頂きました。「みんな年末年始、安全に過ごして1月に元気に会いましょうウインク

 

 

 

クローバー環境プロデュースクローバー

キープ協会、市役所環境課の方に来て頂き、さくら組が『化粧炭づくり』に挑戦しました。「散策足して、いろいろな材料がそろったよとかげ

出来上がった化粧炭は、東西の保育園で作った共同作品と園で獲れたひまわりの種と一緒にデイサービスセンターに届けました。新型コロナウイルスの影響で、慰問ができなかったので、喜んでいただけました。

 

 

 

赤薔薇自然物を使ってピンク薔薇

毎月環境プログラムの取り組みを行なっています。散歩で拾った松ぼっくりやドングリを使って、今月は、クリスマスクリスマスツリーの飾りを作りましたクリスマスベル「みんなカワイイ作品ができましたニコニコ

 

 

 

野球運動あそびサッカー

つくし組では、みんなでブロック渡り!!「バランス バランススノボ

 

 

「僕にもできるかな?」 もも組も鉄棒に挑戦筋肉

 

 

 

ふんわりリボン誕生会ふんわりリボン

12月生まれのお友達お誕生日おめでとうラブラブ

にひひこれからも元気に大きくなってねクラッカー

 

 

 

クリスマスツリークリスマス会トナカイ

サンタさんサンタが来てくれて、みんなはびっくりキョロキョロ 「プレゼントプレゼントありがとうございますニコニコ

 

 

 

ウインクみんなで大掃除(美化活動)アセアセ

今月は、みんなで年末の大掃除をしました。ちゅうりっぷ組のお友達も椅子を拭いたり、自分のロッカーをきれいにしたりしたんだってウシシ

 

 

 

ステーキお楽しみ給食パスタ

今月も縦割りグループに分かれ、各部屋でBGMを流して、クリスマスの雰囲気を味わいながら食べました。

ナイフとフォーク今月のメニュークリスマスベル

・クリスマスピラフ

・クリスマスチキン鳥

・ポテサラツリークリスマスツリー

・コンソメスープ

・いちごいちご

クリスマスにちなんだメニューでおいしそう照れ

 

今年も残りわずかとなりました。地域の皆様、関係者の方々寒い日が続きますが、風邪などひかず、どうぞ良い年をお迎えください。

来年も小淵沢西保育園をよろしくお願いいたします。