12月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

 

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを

感じられる頃となりました雪の結晶雪の結晶

もう12月、やっと12月・・・みなさまにとっては、

どのような1年でしたでしょうかニコ

 

寒さの中、元気に遊ぶ子ども達の姿に、この1年での成長を感じます照れ

12月の大イベント「くらすはっぴょうかい」も無事に終わりました。

全ての様子をお届けすることができませんが・・・・・

子ども達の頑張った姿をどうぞご覧下さいキラキラ!!

 


☆くらすはっぴょうかい☆

今年は新型コロナウイルス感染防止のため、

12月9日にうめ組(2歳児)、ゆり組(4歳児)

12月11日にもも組(0,1歳児)、きく組(3歳児)、すみれ組(5歳児)が遊戯合奏それぞれクラス発表をしましたバレエバレエ

 

~うめ組~

遊戯では男女に分かれ、男の子は

           「かいぞくマーチ」を踊りましたナイフ

かっこいい海賊の帽子を被って海賊になりきり、張り切って

踊る姿がかっこよく、可愛い6人でした星星

女の子は、「ハッピージャムジャム」を踊りました

ラブラブフリフリワンピース姿、とっても可愛かったですラブラブ

音譜合奏では、卵型のマラカスを持って「ロンドンばし」

         鈴を持って「ジングルベルクリスマスツリーを演奏しました音譜

 

 

~ゆり組~

男の子達による「桜援歌」は、キラキラのバチを持って

みんなで息を合わせ、とてもかっこよく踊りました目ビックリマーク

ハチマキ、はっぴ姿が決まっていますね爆  笑キラキラキラキラ

女の子達は「CANDY  SMILE」をチアガールに扮して

元気いっぱいに踊りました乙女のトキメキ

合奏では、木琴とハンドサインに挑戦音譜しました。

「きらきらぼし」「めりーさんのひつじ」を演奏しました音譜

 

 

 

 

~もも組~

2日目のトップバッターは0,1歳児さんにやりドキドキドキドキ

合奏は、「おおきなたいこ」「てをたたきましょう」をし、

ビーズが入ったペットボトルを手に、ブロックで作ったたいこを叩いてとても楽しんでいました流れ星

お遊戯は、マントを付けて「ちびっこマンたいそう」ニコ頭やお腹などちゃ~んとわかっていてタッチをしながら上手にできました合格

 

~きく組~

女の子達による「くだものカーニバル」ラブラブラブラブラブラブ

メロンバナナイチゴが付いた可愛い帽子を被り、

スカートも果物カラーでラブリーにいちごバナナ

 

もう、1曲「ポポポポ ポーズ!」を男女混合で楽しく踊りましたラブラブ!

合奏では、タンバリンを持って「ヘイ!タンバリン」「しあわせならてをたたこう」をすず・カスタネット・ギロでパートに分かれて合奏しました。

リズムに乗って楽しく出来ました音譜

 

 

~すみれ組~

ラストを飾るのは、年長の5歳児さんまじかるクラウン!!

男の子達4人による「富士山」富士山

扇子を富士山に見立てて、凛々しく踊りましたニヤリキラキラ

 

 

女の子達による「桜月夜の桜姫」桜

桜の枝を手におしとやかに踊り、着物姿がとっても大人っぽくて

うっとりしてしまいますねラブ!!

 

 

男の子3人による「武田節」雷

曲調がとても勇ましくかっこいいですが、

3人の踊りもまさに勇ましくポーズも決まってたくましさを感じました筋肉ダンベル

そして、合奏では運動会で迫力満点だったマーチングが復活拍手拍手

運動会でも披露した「さんぽ~パプリカ」のメドレー

新しい曲である「小さな世界」を演奏し、遊戯室に響き渡る音は11人が

心を一つに頑張っている証でした笑い泣き!!!!

 

くらすはっぴょうかいにおいても、保護者の皆様のご理解・ご協力を得て、行うことができましたお願い本当にありがとうございました。

 

 

☆誕生会☆

12月が誕生日のお友達をみんなでお祝いしました誕生日ケーキ

これからも元気いっぱい、すくすく育っていってねラブラブラブラブ

ニコドキドキ みんなお誕生日おめでとう ニコドキドキ

 

 

☆餅つき会・食育教室☆

毎年恒例の餅つき会餅

手洗い、消毒、換気をして対策を徹底し、今年も保護者会の

役員さんにお手伝いいただきましたほっこり!!

 

0歳児さんから5歳児さんまで全員が餅つきに挑戦しましたウインク!

小さい子ども達は恐る恐る・・・あせるあせるあせる

年長さんともなれば力強く餅をついていました筋肉筋肉

年長さんが保育園に飾る鏡餅を作ってくれました鏡餅鏡餅

これでお正月を迎える準備ができましたね門松

 

 

☆環境プロデュース☆

北杜市幼児環境教育プログラム体験の取り組みとして

環境プロデュースが行われましたクローバークローバー

レンジャーさんと一緒に園の周辺で冬の自然を発見雪の結晶

 

また、自分達で木の実や落ち葉などを集め、集めた物を

クリスマスツリーの厚紙に張り付けて、自分だけの

クリスマスツリーを作りましたクリスマスツリークリスマスベル

 

 

 

☆サンタクロースがやってきた☆

25日のクリスマスの日、子ども達が会いたくて会いたくて

待ち焦がれていた人物が保育園に来てくれましたサンタトナカイ

 

保護者会の方々がサンタクローストナカイになり、

子ども達一人一人にプレゼントを渡してくれましたプレゼントドキドキ

みんながいつも頑張っている姿をちゃんと見ていてくれたね目キラキラ

帰りには、迎えに来た保護者の方にプレゼントを嬉しそうに

見せる子ども達でしたピンクハートイエローハートブルーハート

 

 

2020年も残りわずかとなりましたねずみ

今年は、新型コロナウイルス一色となり、大変な一年でしたね。

皆様方のご理解とご協力があり、日頃の生活や行事など無事に一年過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

来年も子ども達の成長を一緒に見守っていきたいと思いますニコニコ

よろしくお願いいたします!!

お体に気を付けて、

           よいお年をお迎えください富士山富士山

 

 

担当 内藤