11月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

もみじ落ち葉が舞い、園庭には赤・黄・オレンジのきれいなじゅうたんが敷かれているようですもみじ

秋から冬へ季節が移り変わる様子を自然の中で感じながら、戸外で元気に体を動かして遊んでいる子ども達です音譜

 

 

 

 

秋の自然を感じて・・・・

イチョウイチョウイチョウイチョウの木がきれいでしょ!!イチョウイチョウイチョウ

キラキラ色鮮やかな黄色のイチョウの葉っぱをたくさん集めて・・・

  「葉っぱのブーケ」を作って楽しんでいます キラキラ

 

 

 

音譜散歩へ出かけて木の実集め音譜

 ニコニコどんぐりや松ぼっくりをたくさん見つけられたよニコニコ

拾ってきた木の実を、リースに飾ったりクリスマスのオーナメント作りに使ったりして、楽しんでいます音譜

 

 

 

 

 

<教育ファーム>

今月は、あおば組(5歳児)さんとみつば組(4歳児)さんが一緒に教育ファームに参加しました。秋冬野菜の収獲をしたり玉ねぎの苗を植えたり管理機体験をしたりして、楽しみました 爆  笑

合格大きくてりっぱなカリフラワーが収穫できました合格

早速、給食で調理していただき、みんなでおいしくいただきました。

自分達で育てた野菜はとてもおいしかったね ウシシ

 

 

 

 

みつば組さんは、はじめて野菜の苗植えに挑戦しましたチョキ

あおば組さんに教えてもらいながら、真剣な表情で取り組みました音譜

おおきく おおきく おおきくな~れ~!!

 

 

 

 

最後は・・・ 音譜あおば組さんが楽しみにしていた管理機体験音譜

操作の仕方を指導農家さんの森野さんに聞きながら、ひとりひとり

体験しました爆  笑 貴重な体験ができてみんな大喜びでしたニコニコ

 

 

 

 

 

<秋の全国火災予防運動>

つぼみ1組(2歳児)さんが消防の法被を着て散歩へ出かけ、地域の方へ 「戸締り用心・火の用心」 を呼び掛けてくれましたニコ

キラキラ ぜったいに ひあそびはしません キラキラ

 

 

 

 

「右見て・左見て・もう一度右を見て」 手をしっかりあげて・・・

交通ルールを守りながら、道路を渡ることができましたねチョキ

 

 

 

 

 

<交通安全教室>

あおば組さんは、山梨県総合交通センターへ行って、交通ルールを学んできましたビックリマークビックリマーク

信号のある横断歩道の渡り方を体験しながら学びました。

どの子も真剣な表情で取り組むことができましたね合格

 

 

 

たくさん学んだあとは・・・ 楽しみにしていたお弁当爆  笑

ルンルン秋空の下で、友達と一緒においしくいただきましたルンルン

 

 

 

 

 

<食欲の秋>

もぐもぐ子ども達の食欲も増して、給食の時間を楽しみにしていますもぐもぐ

残食することも少なくなり、何でもモリモリ食べている子ども達です音譜

 

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 

12月のくらすはっぴょうかいに向けて、どのクラスも遊戯や合奏を

友達と一緒に楽しんでいます。

新しい生活様式にも少しずつ慣れてきましたが、再度気持ちを引き締めていき、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症予防に努めていきたいと思います。