11月秋の自然の中元気いっぱいな子ども達♡ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 子ども達は秋もみじの自然の中、落ち葉イチョウを使ってごっこ遊びをしたり

園庭を走りまわったり、いつも元気いっぱいラブラブ

かわいらしい子ども達の11月の様子をお知らせしますキラキラキラキラ

 

 

☆ワクワクした環境プログラム☆

 あおば(5歳児)・みつば(4歳児)・ふたば組(3歳児)さんが

キープ協会の方に自然の楽しさをたくさん教えていただきました。

始めに炭づくりの材料集めに出発!!

 

 

なかなか火が付かず心配そうキョロキョロに見守る子ども達でしたが、

     「ふ~!!

                  と息を吹きかけてお手伝いチュー

するとビックリマークなんと!!こんなにきれいに炭ができました。

出来上がった炭に興味津々目

 

 

松ぼっくりやドングリ、木の枝などいろいろな炭が出来上がって

     「だいせいこうキラキララブラブ

帰りにはお家の方に出来事を話しながら、壊れないように

              「そ~」と持ち帰っていましたニコニコ

 

 

☆交通ルールを守ろうね☆

 あおば組さんが交通センターにしらかば保育園・わかば保育園

の年長さんのお友達と一緒に交通安全のお勉強に出かけましたウインク

「ワン・ツー・ストップビックリマーク

  「みぎよし・ひだりよし・みぎよし・いいですビックリマークビックリマーク

みんな上手にできてはなまるでした合格合格合格

 

 

その後は待ちに待ったお家の方が作ってくれたお弁当おにぎりおにぎり

「おいしい~ラブラブイエローハーツ

         とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれましたラブ

 

 

 

☆農家さんや畑に感謝☆

 教育ファームで指導農家さんの湯本さんに教えていただきました爆笑

「大きくなったかな~?」

      抜いてみると・・・・びっくり

                   立派な人参にんじんにんじんにんじんが・・・爆  笑

 

 

収穫した後、畑に今までの感謝の気持ちを込めて

                      米ぬかをまきましたおねがい

来年もたくさんの野菜が育つといいね音譜音譜

 

 

 最後は管理機体験。こわごわキョロキョロだった

      あおば組さんでしたが、できた喜びで満足気でした照れ

今年度の畑作りも終了です。

  湯本さんご指導ありがとうございましたラブラブブルーハーツ

 

 

 

☆いつも見守ってくださって

           ありがとうございます

 高根町の愛育班の方に手作りの毛糸の帽子をあおば組さんが、

マイバックをみつば・ふたば・つぼみ組さんがいただきましたキラキラキラキラ

 

 

赤ちゃんの頃からいつも地域の方に

                 見守っていただき感謝グリーンハーツラブラブです。

    ありがとうございますブルーハーツラブラブ

 

 

 

☆火あそび絶対いたしません☆

 秋の火災予防週間であおば・みつば・ふたば組さんが啓蒙活動。

登降園に法被を着て地域の方にも呼びかけ。

みんなで火の怖さについて学び、

               火遊びをしない約束をしました消防車

 

 

 

☆きれいなお花が迎えてくれます☆

 花育プロジェクトでパンジーや葉ボタン、ビオラなどが届き、

あおば組さんがプランターや花壇に植えるお手伝い。

      「きれいだねルンルン音符毎日癒されていますニコニコ

 

 

 

☆11月生まれのお友達☆

ピンクハートおたんじょうび バースデーケーキ おめでとうハート

     元気に大きくなってねキラキラ

 

 

 

☆11月のお楽しみ給食☆

栄養たっぷりでおいしい給食。11月のメニューは・・・。

ひじきご飯鶏肉の照り焼きブロッコリーのサラダ 

                 具だくさん汁

好き嫌いなく食べて、もっと食べたいとおかわりもよくしています音譜

   モリモリ食べておおきくな~れ!!

 

 

 これからますます寒くなりますが、体をたくさん動かして元気な

体作りに心がけていきたいと思いますニコニコ

感染症が心配な日々が続きます。うがいや手洗い、換気などに

十分注意しながら、12月も様々な経験をして成長してほしいと

思っていますラブラブラブラブ