9月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ちの良い風が感じられるようになりました音譜 大好きな戸外遊びを楽しんだり、運動会に向けてかけっこや遊戯を楽しんだりして、元気いっぱいの子ども達ですチョキ

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0.1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

園庭に出ると、真っ先に砂場に行って遊び始めるつぼみ2組さん ニコニコ

砂をいろいろな容器に入れて、楽しんでいます 音譜

砂場の近くにある芝山も大好きで、山の頂上まで上手に登ることができるようになりました合格

        「いっしょにあそぼ~キラキラ

     ラブラブ友達と同じ遊びをして楽しんでいますラブラブ

 

 

     音譜爆  笑音譜 楽しい給食の時間 音譜爆  笑音譜

    苦手な食材も少しずつ食べられるようになりましたチョキ

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

友達との関わりも少しずつ増えてきて、おしゃべりをしながら遊びを楽しんでいるつぼみ1組さんです 音譜

かわいらしい会話がとても微笑ましいです ラブラブほっこりラブラブ

   カメラを向けられて、ちょっぴりびっくりしたのかな~びっくり

         みんなビックリマークスマイルニコニコスマイルニコニコ

 

 

たくさん遊んだあとは・・・キラキラおいしい給食キラキラ

    合格スプーンやフォークを使って、上手に食べています合格

 食べ残す子も少なく、みんなモリモリ食べて元気いっぱいですもぐもぐ

 

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

運動会に向けて、かけっこや遊戯を楽しんでいるふたば組さんビックリマーク

みんなが大好きなかけっこは、どの子もゴールを目指して元気に走り

とてもかっこいいですチョキ

  走る人「よ~いドン!!」 の合図で、みんな元気に走り出します走る人

           がんばれ フラッグ がんばれ フラッグ

 

 

音譜遊びのルールも守れるようになってきました音譜

  一列に並んで順番を待ったり、おもちゃの貸し借りを言葉で

  伝えたり・・・けんかになってしまうこともあるけれど、少しずつ

  できるようになってきました爆  笑

 

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

いろいろな遊具に挑戦し、ダイナミックに戸外遊びを楽しんでいる

みつば組さん!!

 はじめは、怖かった太鼓橋も、上手にできるようになってきましたチョキ

 

 

次は・・・・・キラキラ鉄棒に挑戦キラキラ

音譜ぶら下がったり前まわりをしたりして、とても楽しそうです音譜

 

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

登り棒に登ることがとても上手になったあおば組さん爆  笑

アップ誰が一番に上まで登れるかアップ競争をして楽しんでいます。

いろいろな遊びを通して、体力もついてきましたね合格

 

 

自分達でやりたい遊びを考え道具を用意し、楽しむこともできるようになりましたニコニコ  さすがビックリマークあおば組さん拍手

 「サッカーをしよう音譜」 「うんラブラブ」 「たくさんシュートをきめるぞチョキ

 

 

 

にんじんにんじん教育ファームにんじんにんじん

ドラえもんの絵になるように、ほうれん草・水菜・小松菜などの種をまきました音譜

「どうなるのかな!?」とても楽しみにしていたあおば組さんニコニコ

 

 

しばらくすると・・・・・びっくり あっ ドラえもん・・・・目

       畑のドラえもんと一緒に ハイビックリマークポーズほっこり

 

 

 

パトカーパトカー交通安全教室パトカーパトカー

 

信号機信号機の見方と横断歩道の渡り方を学びました信号機

     キラキラ話を聞きながら、実際にやってみましたキラキラ

      どの子も真剣に取り組むことができましたウインク

 

 

 

いよいよ運動会・・・

10月の運動会に向けて、どのクラスの子ども達も頑張っています!!

練習の成果を十分に発揮できるよう、みんなで盛り上げていきたいと思いますニコニコ