9月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

暑い夏が終わり、秋がやってきましたね紅葉

園庭の山ぼうしの木にはたくさんの実がなり、

トンボやバッタなど秋の虫たちも遊びに来ています音譜

過ごしやすくなってきた9月、

保育園では大イベントの運動会もあり、

子どもたちの元気な姿がたくさん見られました爆  笑ひらめき電球

 

キャップ運動会日本

大好きなお父さん・お母さんたちの応援を受けて

力いっぱい頑張りました筋肉キラキラ

サザエさん体操をして準備OKグッ!!

 

ルンルンマーチングルンルン

オープニングはさくら組のマーチング音譜

曲はOfficial髭男dismの「Pretender」カラオケ

20人の心を一つにして演奏できました合格

 

 

赤ちゃんめばえ・ふたば組遊戯「ムギューだいすき」赤ちゃん

大好きな先生たちと一緒に踊ったよラブラブ

曲に乗って体を動かしている姿がとってもキュートラブラブ

 

ペンギンつぼみ組遊戯 「ロケットペンギン」ペンギン

みんなの気持ちはペンギンロケットロケット

上手に踊れたねラブ

 

パンダもも組遊戯 「ロックンロールパンダパン」パンダ

ポンポンをフリフリ音譜おしりもフリフリ音譜

パンダの帽子が似合ってたよウインク

 

筋肉うめ組遊戯 「GUTS!」キラキラ

今年はリングバトンに挑戦アップアップ

23人の息が揃っていてカッコよかったですラブ

 

流れ星さくら組遊戯 「紅蓮華」流れ星

鳴子の音とみんなの掛け声が響いてカッコよかったねグッキラキラ

 

走る人かけっこ・リレー走る人

未満児さんのかけっこ

小さなお友達も転ばずにゴールできました拍手

もも・うめ・さくら組はクラスごとにチーム対抗リレー走る人

最後までバトンをつなぐことができましたチョキキラキラ

 

閉会式でご褒美のメダルをもらうと大喜びコインたち

最後まで本当によく頑張りました拍手キラキラ

子どもたちの成長を感じられた運動会でした日本国旗

 

 

注意防災の日注意

9月1日の防災の日に合わせて防災訓練を行いました。

訓練でのお約束「お・は・し・も」を思い出しながら

落ち着いて避難することができましたグッ

 

 

信号機交通安全教室信号機

今月は信号機をよく見て渡る練習をしました目

もし渡っている途中で黄色になってしまったら…!?ハッ

黄色信号になってしまった時の渡り方も勉強しましたメモ

自分で考えて渡ることができるかな??

 

 

本絵本大好き本

園にはたくさんの絵本や図鑑などがあります本

子どもたちは絵本が大好きラブラブ

毎日飽きることなく、友達と一緒によく見ています目ラブラブ

年齢が高くなると徐々に文字も読めるようになり、

自分で声に出しながら読む子もいますルンルン

ぜひご家庭でも色々な本に触れてみてくださいね照れ

 

 

来月は衣替えの季節ですねセーターもみじ

段々と朝晩が冷えるようになってきたので、

体調を崩さないように気を付けていきたいと思いますニコニコ