9月の小淵沢東保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 暑い日が続いていましたが、朝晩は涼しさが感じられるようになりましたね。

9月は大きな行事運動会がありました走る人新型コロナウイルス感染防止の為、

いつもとは違う運動会ではありましたが、子ども達はのびのびと元気いっぱい

に取り組んでいましたアップ今月もいろいろな行事がありましたビックリマーク

東保育園の様子をお伝えしますウインク

 

●祖父母郵便投函

敬老の日にちなんでおじいちゃんおじいちゃん、おばあちゃんおばあちゃんに葉書を

送る計画をしましたラブレター各クラス心のこもったハガキ(製作)が出来ました。

みんなで保育園近くの郵便局にハガキを投函しに行きました郵便局

 

ポストに投函です郵便局

ちょっぴりドキドキドキドキ

無事におじいちゃん、おばあちゃんにハガキが

届きますようにラブラブラブラブ

 

●教育ファーム

さくら組さんがバターナッツかぼちゃを収穫しました。

ひょうたんみたいな形をしています。

 

カブや大根の種まきをしました。

生長が楽しみです音譜大きくなぁ~れ!!

 

●運動会

『明日の運動会、雨が降らず、晴れますように!!』お願い

てるてる坊主を作りました!!

 

みんなの願いが空に届きましたニコニコ晴れチョキ

まずはオープニングです

さくら組はマーチング、【勇気100%】

全園児で【エビカニクス】を披露しました。

うめ・もも組さんはエビカニになって

つくし組さんはポンポンを持ってみんなで賑やかに

運動会がスタートしました音譜

 

つくし組(0・1・2歳児)遊戯

音譜パッピージャムジャム音譜

可愛いしまじろうさんの登場ですラブラブ

 

もも組(3歳児)遊戯

音譜ワイワイワールド音譜

掛け声の「うんちゃ」がとっても可愛いですラブラブ

 

うめ組(4歳児)遊戯

音譜夏疾風音譜

体形移動もバッチリでしたねグッド!

 

さくら組(5歳児)遊戯

音譜よさこいエンサー琉球王音譜

鳴子とうちわを使い、息の合った素晴らしい遊戯を披露

してくれました。流石さくら組さんですねグッド!

 

ごほうびに【メダル】をもらいましたチョキ

みんなよく頑張りました合格キラキラ

 

●お楽しみ給食

中華おこわのくまさんくま、うさぎバーグのうさぎさんうさぎ

に子ども達は「わぁ~かわいい」と

とても喜んで食べていましたニコニコ

 

●交通安全教室

交通指導員さんに、信号機の見方や渡り方について

教えて頂きました信号機しっかりお話を聞き、信号機を

見ながら上手に渡ることが出来ましたビックリマーク

 

つくし組さんもしっかり手を上げて横断歩道を渡ることが

出来ましたパー合格

 

●誕生会

9月生まれの誕生会をしましたバースデーケーキ

お誕生日おめでとうございますクラッカー

沢山食べて、いっぱい遊んで大きくなってねラブラブ

 

 

10月は秋の遠足があったり、レストランごっこがあったりと

来月も楽しい行事が沢山あります!!

秋の自然にも沢山触れながら、元気に楽しく過ごして

いきたいと思いますニコニコチョキ