9月の明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

秋晴れで過ごしやすい季節となりました!!

園庭に出て周りを見ると稲刈りが済んでいたり、柿が橙色に

なってきたり、空も綺麗ですね。虫たちも夏から秋へと

変わりつつ・・・運動会の練習の傍らバッタやコオロギ等

探し回っている子ども達です。

9月1日防災の日

段下グランドに避難しお迎えを待ちました。防災頭巾はお家まで

保護者の皆様も、伝達訓練ご苦労様でした。

またまた・・巣立ちました

鳩の雛がここにいてお母さんを待っているよ。と子ども達に

保育士が知らせています。どこどこ?と見上げる2歳児アップアップ

石みたいなのがあると・・鳩の雛は石ころに見れるかもビックリマーク

あっという間に誕生したと思ったら、こんなに大きくなりニコニコ

月曜日に確認したところ巣立っていました。今年は、

誕生・巣立ちが多かったですドキドキラブラブドキドキ

日常の生活

3歳児クラスは、戸外あそびが大好き。鬼役は必ず保育者が

なっています。体力勝負ですね爆  笑アセアセ

0・1歳児は、段ボール箱で作った電車に乗ってごっこ遊びを

楽しんでいます。活動量も増えて汗びっしょりあせるあせるになることも・・・

食べて遊んで寝て大きくなーれハートラブラブニコ

4歳児クラスでの出来事。なななんとびっくりお友達に読み聞かせグッ

男の子は段々と平仮名に興味を示してきたのですが、

まだわからないのに1ページずつ捲りながら絵を見て自分の

言葉で伝えていました。読書の秋ですね本

交通安全教室

信号機のある横断歩道の渡り方を教わりました上差し

年長児は1人ずつしっかり確認してもらいながら、実践し音符

来年からの登下校の予習ができたと思います信号機

敬老の日

今祖父母をお招きする行事がなく、年長児が中心になり、

それぞれのクラスでお守りをプレゼントすることにポストプレゼント

それぞれの言葉で日頃の感謝を伝えられたようです。

 

クラス紹介・・担任にインタビュー

0・1歳児赤ちゃんラブ色々なキャラクターがあり、元気いっぱい

食べることが大好きなクラスハートラブラブハート

2歳児ラブ爆  笑個性豊かで自我の芽生えもあり、おてつだいと

お当番が大好きなクラスラブラブピンクハートラブラブ お世話好きアップアップ

 

3歳児口笛ニヤリ元気いっぱい お手伝い大好きな友達思い 

みんな仲良しクラスグリーンハートグリーンハーツグリーンハート

4歳児ニヤリてへぺろイタズラ・お茶会・おしゃべり大好き!?

元気いっぱいの友達大好きなクラスイエローハーツイエローハートイエローハーツ

 

5歳児おねがいチュー一人一人個性的だけど協調性あるクラスブルーハーツブルーハートブルーハーツ

課題は、行動力と発言力!!

 

みんなに感謝です。

先月と今月にわたり保護者の人たちがグランドを綺麗に

草刈りをして頂き子ども達もやる気満々ですグッキラキラ

ありがとうございました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

運動会に向けて

環境作りは、0・1・2歳児は可愛い手形付きのハイビスカスハイビスカス

3・4歳児は、デカルコマニーで、ハートのお花チューリップ

5歳児は、似顔絵入りの大きな葉っぱひまわりヒマワリクローバー

皆10月3日の運動会を楽しみに作っていました虹虹虹

 

朝夕の気温差があり、体調管理が大変ですが、手洗い・うがい

消毒を引き続き丁寧にできるよう声掛けをしながら

取り組んでいこうと思います。