白州保育園・西部こども園にも秋がやってきた! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 残暑が厳しかった9月ですが、走る人運動会走る人に向けての練習を頑張ってきました。今回は運動会特集で、元気な子ども達の様子をお伝えします

 

 

救急車 防災の日 消防車

 9月1日は防災の日でした。避難訓練や引き渡し訓練をしました。

この日の給食は防災メニューで、園に備蓄してあるアルファー米・レトルトカレー・果物缶などを食べました。子ども達は、いつもと違う給食ということもあり防災に関心が持てたようでした。

 

 

運動会 

オープニング

年長児のマーチングで運動会が始まりました

11名のお友達が力を合わせて元気に出来ました爆  笑

音譜 さんぽ 音譜 パプリカ 音譜の2曲を演奏しました 音譜

 

体操

『げんきっきたいそう』

 

1歳児(ももぐみ)

星 ほしぞら カーニバル 流れ星』 

先生と一緒に入退場が上手でしたチョキ

 

2歳児(うめぐみ)

バナナばなななの?バナナ

みんなでお猿にへ~んしん猿お猿の電車で入退場

元気いっぱいに踊ることが出来ました爆  笑

 

3歳児(きくぐみ)

 ス・マ・イ・ル 

ポンポンを持って楽しく笑顔で踊りました

列から円に隊形移動もとっても上手でした合格

 

4歳児(ゆりぐみ)

『紅蓮華』

リボンを使って楽しく表現しました

曲の途中は、フラフープに付いたリボンを持って、パラバルーンの様に

友達と力を合わせて頑張りました

 

5歳児(すみれぐみ)

フランス Departure フランス

心をひとつにしてカラーガードの演技をしました

歌詞がない曲ですが、子ども達はリズムに乗ってとても楽しそうでした

 

かけっこ・リレー

各クラス、表現(お遊戯)の他にかけっこやリレーをしました

リレーではバトンを使わなくても上手にできました

練習の時から白熱していて、当日も大盛り上がりでした走る人

 

閉会式

合格 ごほうび 合格

保育園から金メダル、保護者会からご褒美を頂きました

ニコニコ みんなニコニコ笑顔です ニコニコ

 

誕生会

7・9月生まれのお友達

バースデーケーキ お誕生おめでとう バースデーケーキ

 

ウシシ 収穫したよ ウシシ

みんなの畑で育ったポップコーン用のもろこしを収穫しました

いろいろな色があって皮をむくのにラブラブドキドキラブラブワクワク

早くポップコーンにして食べたいなぁ~

 

 

 

栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗

いよいよ秋本番です

実りの秋・読書の秋・スポーツの秋どんな秋が待っているかなはてなマーク

来月も楽しいことが待ってます

栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗