9月 頑張ったよ☆運動会 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 だんだんと暑さも和らぎ、戸外で体を動かすのが気持ち良い季節になりましたニコニコ

子ども達は鬼ごっこや砂遊び、うんていなど、それぞれ好きな遊びをお友達と楽しんでいます音譜

 

日本国旗親子運動会虹

先日、運動会が行われました。今年度はコロナ対策の為、さくら分園園庭での実施となりました。

保護者の方達からのあたたかい応援と拍手を間近で感じつつ、それぞれの種目を一生懸命頑張りましたキラキラ

 

あおばさん(年長)、最後の運動会流れ星

マーチングは練習を重ねるにつれてだんだんと音が合うようになり、隊形が揃い、

本番ではとてもかっこいい姿をみせてくれましたおねがい星

カラーガードもきれいに旗をなびかせ、次々と隊形をかえて踊る年長さん、さすがです旗

 

みつば・ふたばさん(年中・年少)はポンポンを持って一緒に踊りましたクラッカー

「こんな動きはどうはてなマークキョロキョロ」とアイディアをみんなで出し合い、楽しく踊ることができましたルンルン

「最後のキメポーズはこれ!!」と満場一致で決定でした爆  笑音譜

 

つぼみさん(3歳未満)はそれぞれお気に入りの≪車≫のお面をつけ、可愛らしい姿を見せてくれましたラブラブ

この曲は皆のお気に入りの曲になり、遊んでいる時でも自然と口ずさむ子も・・・口笛音譜

かけっこでは、お返事をしてから先生の所へ「よ~いどんキラキラ

みんな良い表情です拍手爆  笑

 

それぞれ力を発揮し、みんなで楽しんだ運動会ニコニコ

保護者の方にもたくさんほめてもらって、喜びと自信につながりました。

とって良い思い出となったようですキラキラ

 

太陽野菜の収穫にんじん

まだまだ畑には夏野菜がたくさんおねがい

「赤だったらとってもOK!OK」とトマトの色を友達とよく見ながら収穫します。

つぼみさんも興味津々。普段見かけない白いナスに手を伸ばしていましたキラキラ

あぁぁぁあぁ!?ガーンハッ」と大声で叫ぶ子ども達の手元には、ナスからひょっこり顔を出す、あおむし目が・・・ビックリマーク

虫さんにも特別におすそ分けです…星

この日は種から育ててきた人参も収穫チョキ

「いろんな形と大きさがあるね~びっくり」「葉っぱもフサフサしてる目ビックリマーク」と発見と喜びの表情でした。

収穫した野菜は給食の先生にお味噌汁やサラダなど、様々な調理法で提供してもらい、おいしくいただきましたラブラブ

 

🚙交通安全教室注意

信号機🚦の見方や黄色信号が点灯している時の横断歩道の渡り方について指導員さんに教えていただきました。

状況に合わせて判断するのは少し難しいですが、それぞれ信号の色を見て、上手に渡る練習が出来ましたOK

「横断歩道を半分以上渡っていれば、戻らずスタスタ急いで渡りきりましょう注意

 

誕生日ケーキ誕生会まじかるクラウン

今月はつぼみさんのお友達が誕生日を迎え、みんなでお祝いしました拍手

にこにこ笑顔でステージにあがり、とても嬉しそうでしたニコニコ

たくさん遊んでたくさん食べて、大きくなってねキラキラお誕生日おめでとうラブラブ

 

りんごお楽しみ給食うさぎ

 

・中華おこわ

・うさぎバーグ

・コロコロサラダ

・豆腐の味噌汁

・りんご

 

お月見月見をイメージしたメニューでしたキラキラ「うさぎさんかわいい~」「おいしいね!」と喜びながら食べていましたラブ  

 

だんだんと朝晩は肌寒く感じる日もでてきました。体調管理を心掛けつつ、

紅葉秋ならではの自然イチョウとの触れ合いや行事を思いきり楽しみながら過ごしていきたいと思いますニコニコ