もうすぐ秋だね!(^^)! 9月の長坂保育園 日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 コロナ禍がまだ落ち着かない中ではありますが、先日運動会をとり行うことができました音符規模縮小となりましたが、皆様のご理解、ご協力のお陰で無事終えることができました。子ども達も練習の成果を十分に発揮し、皆に見てもらうことができ嬉しそうでした照れそれでは9月の長坂保育園・日野春分園の様子をみていきましょう爆笑

 

 避難訓練(引き渡し訓練)

 

 防災の日ということで、避難訓練もかねて引き渡し訓練を行いました。連絡網で連絡を受けてからのお迎えということで、保護者の皆様のご協力で無事に子ども達を引き渡すことができました。ありがとうございました。何もないことが一番ですが、災害時に備え訓練を続けていきたいと思いますグー

 

 お楽しみ給食

 

 9月のお楽しみ給食は十五夜にちなんでウサギバーグや満月の形の中華おこわがでましたキラキラリンゴもうさぎさんで子ども達も喜んで食べていましたもぐもぐ

 

 

 

 運動会

 例年通りの内容での開催はできませんでしたが、今できることを日々積み重ね、当日子ども達はみんなの前でキラキラキラキラキラキラと輝くことができました!!

オープニングを飾るのはさくら組(年長児)のマーチング音符

 

 

隊形移動もばっちり決まりましたチョキ

 

 

みんなで踊った『ラーメン体操』ラーメン準備運動はしっかりね!

 

 

全学年順番にかけっこですイエローハーツ こちらはふたば組(1歳児)

 

 

こちらはつぼみ組(2歳児)

 

 

 そしてもも組(3歳児)です。うめ組(4歳児)さくら組(5歳児)もこのあとトラックを元気いっぱい走りましたウインク

 

続いてふたば組つぼみ組による遊戯、『ちびっこザウルス』かわいいですね~ハート

 

 

もも組による『虹をつくる歌』 歌詞のスタタンタン~ルンルンが耳に残りますウインク

 

 

うめ組による『紅蓮華』 流行りの曲に合わせてかっこよく決まりましたチョキ

 

 

最後にさくら組による『The鳴子~空へ~』 鳴子だけでなく側転や組体操を取り入れて頑張りましたグー

 

 

 誕生会

 

9月生まれのお友達8名ですケーキ 実り豊かな秋のようにみんなも大きく育っていってください!!

お誕生日おめでと~流れ星

 

みんな頑張った運動会音符心配していたお天気も晴れ、無事に終えることができ良かったです。いよいよ風も涼しくなり秋がもうすぐそこまで来ています。季節の変わり目なので体調にも気を付けて10月も楽しく過ごしていきたいと思っています照れ