笑顔いっぱい9月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

ガーベラ9月も様々な行事があり、子どもたちの成長を沢山感じることができましたラブラブ

 

☆力を発揮した運動会☆

今年は、コロナウイルス感染予防のため規模を縮小しての開催となってしまいましたあせる

ですが、開催することができ、子どもたちも職員も本当に嬉しかったですキラキラ

5日は天候にも恵まれ、とーっても暑い日でしたが、一人ひとりが最後まで頑張りました晴れ晴れ晴れ

 

ハートふたば・めばえ組ハート

どんぐりの帽子をかぶって踊った音譜ドングリマン音譜

おうちの方が目の前で観覧していたのに、泣かずに頑張りました合格

 

ハートつぼみ組ハート

ゴリラとパンダのお面をして、ノリノリで音譜ゴリラッパン音譜を踊りましたアップ

練習の時から息があっていてとっても上手でしたよ拍手

 

ハートもも組ハート

お神輿祭わっしょい~ブルー音符わっしょい~ブルー音符のかけ声から始まった音譜お祭りドッキュン音譜

ねじり鉢巻きをして元気いっぱい踊りました合格

ポーズもばっちり決まってますグッ

 

ハートうめ組ハート

30人の気持ちが一つになれば、どんなことだってできちゃいます虹

音譜マスカット音譜の曲に合わせて、会場を一つにしてくれたパラバルーンふんわり風船星

会場からは歓声が上がっていましたよアップ

 

ハートさくら組ハート

4色のリボンを持って演じた音譜紅蓮華音譜

子どもたちの大好きな曲に、練習の時からテンションを上げていましたアップアップ

隊形移動を何度も行い、頑張りました合格

 

☆運動会の最後を飾ってくれたのは、さくら組によるマーチング旗旗旗

毎日毎日練習をして、気持ちが一つになるように取り組んできましたキラキラキラキラ

線路は続くよどこまでもルンルン にじいろルンルンの曲に合わせて一人ひとりが頑張りましたラブ

大きく成長した子どもたちに、沢山の拍手が会場を包みました笑い泣き

 

お家の人に見てもらい、みんなとっても嬉しそうでした照れ

楽しい運動会となりました晴れ晴れ晴れ

 

 

☆環境プロデュース☆

運動会が無事に終わり年長さんもホッとしている10日、北杜市幼児環境教育プログラム体験の取り組みとして、環境プロデュースが行われました紅葉きのこ

さくらさんが、レンジャーさんと一緒に近くの山まで散歩へ行きました走る人

途中で昆虫を見つけて観察もしましたひらめき電球

そして、今回はにおい袋を作ろうビックリマークビックリマークということだったので、匂いのする草木を沢山集めましたもみじ

 

園に戻って来てから、自分たちで集めた草木を見せ合い、可愛い布に包み、におい袋を完成させましたグッ

たった一つのにおい袋を嬉しそうに持って帰りましたクローバー

 

☆教育ファーム☆

今回は、夏野菜の片づけと秋野菜の苗植え・種まきを行いました!!

夏には本当に沢山の野菜を収穫して、美味しく給食で食べることができました爆  笑

沢山の野菜に感謝しながら片づけをしましたグリーンハーツ

 

秋野菜の苗植え・種まきの前に土づくりビックリマークビックリマーク

みんなで肥料をまきました合格

農家さんの話をよく聞き、一生懸命取り組みましたキラキラ

 

 

☆9月ピンクハート誕生会☆

今月も大勢の誕生者がみんなにお祝いしてもらい、とっても嬉しそうでしたよラブラブラブラブラブラブ

司会の年長さんも上手に進行していますふんわりリボン

 

バースデーケーキバースデーケーキお誕生日おめでとう~バースデーケーキバースデーケーキ

 

☆交通安全教室☆

園庭で交通ルールを学びました車

信号機とまとのおやくそく信号機

『と』とまって

『ま』まって

『と』とびださない

 

信号を見ながら、横断歩道を渡る練習をしましたグッド!

一人ひとりがしっかり手を挙げて、上手に渡ることができました!

 

☆稲刈り☆

6月5日の田植えから4ヶ月が過ぎ、大きく生長した稲たち爆  笑

いよいよ稲刈りの時期を迎え、みんなで稲刈りに挑戦しました合格

束ねることに苦戦しながらも、頑張って干すことができました!!

 

ちゃ~んと干したら、今度はお米にしようおにぎりと張り切っていますウインク

 

 

朝夕はめっきり涼しくなりましたイチョウ紅葉

健康にはくれぐれも気を付けていきましょう!!

そして楽しい月見ハロウィン、美味しい鍋きのこ秋を沢山体験していきたいと思います音譜音譜音譜