秋も元気いっぱい!!いずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

晴れ渡った高い空太陽 うろこ雲 「あビックリマーク 飛行機ーキラキラ」 

空を高く見上げ、秋の自然の気持ちよさを感じていますウインクルンルン

戸外遊びをたくさん楽しんでいますビックリマーク

今月は親子運動会がありました走る人走る人走る人走る人走る人運動会特集キラキラ

子ども達の素敵な姿をお届けしたいと思いますグッ

 

 

          ラブラブ 爆  笑親子運動会爆  笑ラブラブ

天気が心配されていましたが、みんなが作ったてるてる坊主パワー晴れのおかげで、無事に開催することができましたビックリマークビックリマーク

 

可愛い子ども達の様子をお伝えします(写真は総練習と当日のものが含まれています)口笛グッ

 

     キラキラひよこ組キラキラ0歳児キラキラかけっこキラキラ

当日の雰囲気に緊張ぎみでしたが目、ゴールの保育者に向かって一生懸命進むかわいらしい姿を見せてくれましたラブラブ

 

      キラキラひよこ組キラキラ1歳児キラキラかけっこキラキラ

よーいどんビックリマークビックリマークの掛け声で元気に走りだせましたキラキラ

      アップドンスカパンパンおうえんだんアップ

ドンスカドンビックリマークと、力いっぱい地面を踏みつけ、思い思いにリズムに乗る可愛い姿でチューみんなにパワーを送ってくれましたドキドキ

 

 

 

 

           キラキラうさぎ組キラキラかけっこキラキラ

「お名前は??

「たぬきです!!!?

「本当のお名前を教えてください!

「○○です!!

かけっこの前には、こんな楽しいやり取りを楽しみながら、しっかりお名前を言えましたキラキラ

        みんな大好き キラキラゴリラッパンダキラキラ

入場から退場までの振付をとってもノリノリで踊っていた子ども達でしたビックリマークビックリマーク

 

 

 

          キラキラぱんだ組キラキラかけっこキラキラ

上手にコーンを回って走れるようになりました爆  笑拍手

           キラキラマスカットキラキラ

キラキラポンポンをたくさん振って、会場を盛り上げてくれましたキラキラキラキラ

 

 

 

           キラキラきりん組キラキラ紅蓮華キラキラ

リングバトンを持って、様々な隊形移動に挑戦ビックリマークビックリマーク

かっこいい鉢巻を巻いて、お気に入りの曲に合わせてノリノリで踊れました爆  笑拍手

 

 

   キラキラぞう組キラキラできっこないをやらなくちゃキラキラ

組み体操に挑戦しました!!

さすが年長さんラブラブ全身を使ってかっこいいポーズを決めてくれました合格

 

きりん組、ぞう組は、リレーでも力強い走りを見せてくれましたグッ

 

そしてマーチングキラキラキラキラ(オープニング)

毎日、頑張って練習していたぞう組さん合格心と気持ちを一つにして音譜演奏できましたビックリマーク

当日の凛々しい表情、立派な姿に感動しましたおねがいドキドキ

たくさんの拍手をもらい照れながらも満足そうな表情を見せてくれましたおねがい合格合格

 

 友達と一緒に楽しみながらも、目標をもって取り組んだ運動会ビックリマーク

子ども達は、素敵な笑顔ドキドキ成長した姿を見せてくれました音譜

今年度は短縮時間の運動会となりましたが、無事、開催することができましたビックリマーク

保護者のみなさまのご理解とご協力に感謝致しますおねがいキラキラ

 

 

            コスモス種とり&種まきコスモス

緑のカーテンで育てた朝顔の種取りをしましたビックリマーク

いっぱい出てきたー!!!!

来年の年長さんのためにニコニコ音譜取っておこうビックリマーク

 

お花さん黄色い花喉乾いてるかなぁ~ニコニコ

大きくな~れ!!

みんなでほうれん草とラディッシュの種を蒔きました!!

どんな芽が出てくるかな!?ニコニコキラキラ食べるのが楽しみだね爆  笑

      
      うさぎナイフとフォークステーキお楽しみ給食ステーキナイフとフォークうさぎ

今月のお楽しみ給食は

ハンバーグにきゅうりの耳がついて音譜

かわいいうさぎうさぎバーグうさぎでしたキラキラ

給食の先生が一つ一つに顔を書いてくれ、子ども達は大喜びで食べていましたチューラブラブ愛情いっぱいの給食ですラブラブ

 

   ドキドキおじいちゃん敬老の日のお話しおばあちゃんドキドキ

毎月、行事について分かりやすくお話をしていますウインク

今月は敬老の日についてビックリマーク

マジックをしてから、紙芝居を読んでもらいました音譜

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えられたかな!?

 

   お祝い9月生まれのお友達お祝い

 ケーキお誕生日おめでとうございますケーキ

インタビューでは、みんなドキドキしながらも、上手に答えてくれましたビックリマーク

各クラスに戻り、先生たちからの出し物を楽しみました音譜

おいしいものをいっぱい食べて、元気いっぱいおおきくなぁ~れドキドキ

 

     おにぎり教育ファームおにぎり

たくさん実をつけてくれた夏野菜に感謝しながら畑の片づけビックリマーク

畑を耕うんし、小松菜の種まきをしました晴れ

大根も少しずつ大きくなっていますビックリマーク

身近に畑があり、小さな変化、生長に気づいては喜んだり、驚いたりしていますニコニコ自然の恵みに感謝ですキラキラ

 

 

 

自然物を使ってままごとしたり、お散歩に出かけたり、戸外活動を多く取り入れる中で自然と遊びも広がっていきますイチョウ

 

異年齢児との関わりも多くなり、大きいお友達が小さいお友達の面倒を見てくれる姿が見られるようになりましたおねがいラブラブ

運動会を終え、また一回り気持ちも体も大きく成長した子ども達ですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

朝晩の気温差があり体調を崩しやすい時期ですが、感染予防をしながら、体をたくさん動かし、元気な体作りをしていきたいと思いますビックリマーク