8月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

晴れ真夏の日差し晴れが園庭を照りつけ、毎日暑い日が続きますが、

みどり保育園の子ども達は、暑さに負けず元気に生活や遊びを楽しんでいますニコニコ

 

 

ひまわりひまわりきれいなひまわりが咲きましたひまわりひまわり

「60万本のひまわりプロジェクト」でいただいた種が育ち、綺麗なひまわりの花が咲きました。毎日元気に遊ぶ子ども達を見守ってくれていますラブラブ

 

           「わぁ~大きくてきれい!!」

    音譜ひまわりと背くらべをして楽しんでいる子ども達です音譜

 

 

 

波波 楽しかった水遊び 波波

8月は、どのクラスの子ども達も水遊びを元気いっぱい楽しみました。シャボン玉遊びや泥遊び、水鉄砲やじょうろを使っての水のかけ合いなど、思い思いの水遊びを楽しみ、元気な子ども達の笑い声や歓声が園庭に響き渡っていました 爆  笑

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0.1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

顔に水がかかってしまうあせるとちょっぴり驚いてしまうこともありましたが、じょうろや水てっぼうを使って、楽しみましたウシシ

 

           ホースから水が出てくるよ~アセアセ

 

 

         ほっこり 流れ出る水がとてもおもしろいね ほっこり

  みんな水が大好きビックリマークビックリマーク びしょ濡れになったって平気ですチョキ

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

音譜シャボン玉遊びが大好きなつぼみ1組さん音譜

大きなシャボン玉を見つけては、追いかけて楽しみましたニコニコ

 

           シャボン玉ビックリマーク  まって~ アセアセ

 

 

   

 合格容器に水を入れて、他の容器に注ぐことも上手になったね合格

 

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

水鉄砲を使って、水のかけ合いあせる 

ちょっとくらい顔に水がかかっても、へっちゃらなふたば組さんビックリマークビックリマーク

夢中になって遊びました ニコニコ

 

     狙いをさだめて、シュッあせる シュッあせる シュッーアセアセ

 

 

音譜 泥んこ遊びも大好きです 音譜

おだんごお団子 プリンプリン を作って、レストランごっこビックリマークビックリマーク

 

    「いらっしゃいませラブラブ」 「おいしいプリンがありますよ音譜

 

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

ホースで作る水のトンネル流れ星や水のしぶきあせるを喜び、ダイナミックに水遊びを楽しんだみつば組さんです 爆  笑

 

          水しぶきアセアセをじょうろでキャッチ!!

 

 

友達と水のかけ合い アセアセ  キャッビックリマークびっくり  まって~ 爆  笑

 

   ゲラゲラ みんな びしょ濡れになって、とても楽しそう ゲラゲラ

 

 

 

星星おば組(5歳児)星星

音譜マーチング演奏の練習も始まり、毎日いろいろな活動がありますが、頑張った後の水遊びは、とても楽しそうでした音譜

 

 ホースの水をバケツでキャッチアセアセ 上手に水が入ったかな!?

 

 

泥遊びもダイナミック!!

   大きな池を作ったぜ グラサン  みんなで・・・ハイ・ポーズチョキ

 

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

 かけっこ・リレー、お遊戯やマーチング演奏など運動会に向けての取り組みも始まりました。まだまだ続く暑さに負けず、元気に頑張っていきたいと思います ニコニコ