8月の明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

蝉が鳴いてるミンミンミンみ~~ん音譜音譜

夏はとっても素敵だな本当にうれしいな~音符音符音符

スイカの名産地スイカなどなど、夏ならではの、歌を元気に歌って、

暑い夏を楽しんでいますハートアップウシシ

子どもの発見したできごとをお伝えしますグッビックリマーク

燕五つ子さん

無事に巣立ちました爆  笑親が迎えに来てもなかなか巣から離れず、

子ども達とのお別れを惜しんでいるようでしたアセアセ

子ども達もくせで、空っぽの巣に向かっておーいと声をかけては

もうバイバイしたんだった汗とつぶやいていましたびっくり

避難訓練

引き渡し訓練がありました。台風が接近している事を想定して

集まりましたが・・・このご時世大変です。災害がないことを

願うばかりですショボーン

お楽しみ給食

ハンバーガーが初めて出ましたが、食べなれている子ども達は

あっという間に完食していましたビックリマーク!!

大好きなスイカは大きくて大喜びでしたドキドキ

 

教育ファーム

夏野菜の片づけをして、秋野菜の種まき・苗植えしました。

毎日水やり頑張ります。手に持っているのは、ポップコーンのトウモロコシアップ

またまた楽しみですグリーンハーツラブラブグリーンハーツ

おやつタイム

ラブすっかりお姉さんになって一人で食べられるように

なりました100点元気いっぱい食欲旺盛の0・1歳児です。

 

2歳児は、やっぱり上手にこぼさず、一人でも完食できます100点

おやつが楽しみな子ども達ですラブラブ

製   作

0・1歳児 夏と言ってイメージするのが、スイカにかき氷にお天と

様。ムチムチの手形可愛いですよねハート今しか取れない可愛いパー

ナイスアイディアですグッ

2歳児 指スタンプで花火にしたり、小さく切ってもらった紙をのりで

ペタペタしましたチョキ一歳違いでもできることが増えますね!?

3歳児 夏野菜を使って野菜のスタンプラブヒマワリを表す為に

花びらは、ナス晴れ茎はきゅうり晴れ葉はピーマン晴れ周りにはオクラで星ふんわり風船星

夏野菜は食べても、製作にも・・ありがたいですねラブラブ

4歳児 トイレットペーパーをハサミで斜めに切り、好きな色を選んで

まわして、花火を表現しました花火キラキラ折り紙を小さく切り、それぞれの

好きな場所に貼りつけました打ち上げ花火クレヨンで花火が上がっている所も

描いたり・・今年の花火が出来上がりました打ち上げ花火花火

5歳児 畑で育てている野菜を籠いっぱいに描きましたひまわりひまわり

よく見て上手に描きあげました100点明野といえばヒマワリキラキラそして・・・

アリンコさんあしあとあしあと

何かがいるガーン

砂場で遊んでいた子どもが上を見上げて・・・・上差し大変~~なんかいる

と・・・キウイの木の中に巣?かな

鳩の巣でした。目があったり~~こっち見てる~など

子ども達の発見・呟きは、いつも驚かされますあせるびっくり

今回も元気に雛が巣立ちますか?楽しみですねラブラブ音譜

はらぺこあおむし

子どもが捕まえてきた青虫。大きくなったら何になる?と言う

つぶやきから虫かごに初めは、黄緑だったのに・・茶色に変身

交代でチェックしている子ども達です。

 

8月の保育園では生き物特集になってしまいましたが、小さな生き物に

優しくできる事素晴らしい事ですねアップアップアップ

まだまだ、残暑も厳しいので体調管理に十分に気を付けて発見を

いっぱいしていきたいと思います。