暑い夏がやってきた!いずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

8月!!カキ氷カキ氷カキ氷

いよいよ暑い夏がやってきましたスイカ

 

気持ちよく晴れ渡った戸外で汗をかきながら、子ども達は元気いっぱい!!

 

大泉の自然を満喫しながら、毎日、楽しそうな笑い声が響いています爆  笑キラキラキラキラ

 

8月は、熱中症対策に気を付けながら、

ビックリマークビックリマークならではの活動をたくさん楽しみましたチュースイカスイカ

活き活きとした子ども達の様子をお伝えしたいと思いますニコニコラブラブ

 

   

   晴れ浮き輪み~んな大好き水遊び浮き輪晴れ

 

ひよこ組さんヒヨコ初めは泣いていた子も今では自分からシャワーへ近づいていきますドキドキ

あっちへ行き、こっちへ行き音譜音譜

行動範囲も広がってきていますキラキラ色水でジュースやさんごっこも楽しみましたニコドキドキ

 

 

緑のカーテンで作ったゴーヤを使って

野菜スタンプ 音譜音譜

緑と黄色のゴーヤに「きゅうりー!?」「とうもろこし!?」と興味津々目触ったり、においを嗅いだりして親しみましたチュー

ナスは足形ドキドキかわいらしいサイズ感です キラキラ

 

うさぎ組さんドキドキ

こぼれないようにせっせと水を砂場に運んでニコニコアップアップまぜまぜ~ウインクトロピカルカクテル

とっても忙しそうですハートハート

    カラーパレットアートフィンガーペイントアートカラーパレット

混ざりあう色、ツルツルした感触をたっぷりと楽しみましたルンルンルンルン

 

 ぱんだ組さんドキドキ気持ちいい~爆  笑音譜音譜

この至福の表情がたまりませんラブキラキラ

お水がかかっても全然平気です!!

繰り返し遊ぶ中で水の気持ちよさをしっかり味わっていますグッ

 

 

    ゆっくりゆっくり~口笛

シャボン玉も上手に吹けるようなりましたビックリマークビックリマーク

日陰も上手に使って遊んでいますOK

 

 

 

     きりん組さ~ん!?!?

   下向いてなにしてるのー!?!?

 

 

   じゃじゃーーーーーん!!!!

       キラキラ泥だんごキラキラ

毎日、せっせと磨き、下駄箱に大切に保管していますビックリマークビックリマーク(お家にもって帰って磨く子もいるほど) 爆  笑合格合格

王冠1泥だんご作り名人王冠1がたくさんいるきりん組ですラブラブラブラブ

 

 

ぞうくみさんドキドキ

流行中!!!!

「次は何色を作ろうかはてなマーク」「何色を入れようかはてなマーク

作戦会議中かなアップアップ

 

水や土に触れて、こんなにダイナミックに遊べるのもこの時期ならではビックリマークビックリマークですね爆  笑音譜音譜

 

 

      スイカ晴れ教育ファーム晴れ

 

支援農家さんにお世話になり、

大根の種まきをしましたニコニコ!!

とっても小さな種おねがい手のひらに乗せて大切にラブラブ大切にラブラブ蒔きましたキラキラ

 

どんな芽が出てくるか楽しみだね目

ぞう組さん、いつも畑の草取り、野菜の収穫、水やり、ありがとうおねがいラブラブラブラブ

ひよこ組さんは、畑のトマト、ナス、ピーマンを見るのが大好きですニコニコドキドキ

 

 いつも楽しみ音譜音譜お楽しみ給食アップアップ

8月のお楽しみ給食のメニューは風船風船風船

星ハンバーガー 音譜ハンバーガー

星フレンチサラダ 音譜畑のトマト入り音譜

星コンソメスープ 音譜 

星スイカ 音譜スイカ

 

大好きなものがたくさん音譜爆  笑音譜

手作りハンバーガーハンバーガーやスイカスイカに大喜びの子ども達でしたビックリマークビックリマーク

 

 

 

         注意避難訓練(風水害)注意

      注意引き渡し訓練注意

 

台風がきたことを想定しての避難訓練、引き渡し訓練の練習をしました 台風

紙芝居を見たり、非常持ち出し袋の中を見せてもらい、お勉強しました鉛筆

9月には防災引き渡し訓練があります!

あっては困るけど、もしもの時のための訓練

ご協力よろしくお願い致しますニコ

 

   誕生日ケーキ8月生まれのお友達誕生日ケーキ

 ドキドキお誕生日おめでとうございますドキドキ

 

まだまだ暑い日が続くけど、

よく食べナイフとフォーク、よく遊びニコ、よく寝て三日月

元気いっぱい筋肉過ごそうねグッド!

 

保護者の方のご協力もあり、夏ならではの遊びを体いっぱい楽しむことができましたビックリマークビックリマーク

保育者や友達と一緒に楽しい経験を重ねる中で、友達と一緒に過ごす心地よさ、楽しさを感じている子ども達ですラブラブラブラブ

 

運動会の練習もしていますビックリマーク

子ども達の輝く姿をどうぞ楽しみにしていてくださいニコキラキラキラキラ