暑くてもみんな元気いっぱいです!小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 音譜水遊び楽しかったね爆  笑

長い梅雨が明け、猛烈な暑さが続く8月となりましたが太陽

夏ならではの遊びを思いっきり楽しみながらみんな元気いっぱいに過ごすことができましたゲラゲラビックリマーク 

 

お友達と一緒になが~い川を作ったり、池やトンネルを作ったりして楽しみました爆  笑音譜 

 船やっぱビックリマークお水って気持ちいいね音符

 

 

信号機交通安全教室車

最初は指導員さんによる当てっこゲ~ム!!

「これな~んだはてなマーク

始まる前の楽しいゲ~ムや手遊びニコ

交通安全教室の楽しみの一つとなっているようですアップアップ

  

 

横断歩道を渡る練習です。

ちゅうりっぷ組さん(2歳児)も「ワン・ツー・ストップ」

「右よし!左よし!右よし!いいです!

手を挙げて渡る姿、可愛いです乙女のトキメキ

                         

 

うめ組さん(4歳児)は一人ずつ練習です!!

ドキドキしたけど手の先からビームをだしながら上手に渡ることができましたチョキ

  

  最後にみんなで「と・ま・と」のお約束確認信号機

  と・・・止まって

                                        ま・・・まって

    と・・・飛び出さない

車みんな交通ルール、しっかり守りましょうねウインク

 

 

女の子避難訓練男の子

台風                                今月は安全に避難でjきるように

   風水害を想定して訓練を行いました。

 避難するときのお約束も確認!!

「お・は・し・も」みんなしっかり覚えてましたグッド!

 

 

晴れ環境プロデュースカエル音譜

もも組さん(3歳児)・うめ組さん・さくら組さん(5歳児)でお散歩に行ってきましたヒマワリヒマワリ

 

みんなで稲の観察もしてきました!

先月よりも長くのびた稲、穂がつき垂れた様子に気付いてお知らせしてくれましたキラキラ

来月はどのくらい生長しているか楽しみですアップ

 

 

クラッカー誕生会バースデーケーキ

乙女のトキメキ8月生まれのお友達ですほっこり

 

チョコカップケーキお誕生日おめでとうございます音譜

ニコニコひまわりのようにヒマワリヒマワリ素敵なお友達になってくださいね音譜

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

今月はハンバーガ・フレンチサラダ・コンソメスープでした。

「先生~!今日はお楽しみ給食だね~」

朝から楽しみにする子ども達もぐもぐ

ラブラブみんなおいしい給食が大好きですラブラブ

 

 

カレーレストランごっこもぐもぐ

今月もたくさんのお野菜が収穫できました!

にんじんにんじんなす・にんじん・ピーマン・じゃがいもなどにんじんにんじん

さくら組さんの育てた野菜は栄養たっぷりです

この野菜を使っておいしいカレーが出来上がりましたカレー

そして・・・・・・・

さくら組さんが主宰となり

カレーレストランごっこのスタートです爆笑

入り口でチケットの配布

 

素敵なランチョンマットを一人一枚ずつ作ってくれました爆  笑

カレーライスビックリマークおいしかったぁ~もぐもぐ

乙女のトキメキさくらさん素敵な時間をありがとうございましたゲラゲラ

 

 

ニコ水遊び終わりの会キラキラ

楽しかった水遊びですが今月で終わりとなります。

音譜最後にお話を聞いて泥遊びを思いっきり楽しみましたほっこり

 

つくし組さんも(0・1歳児)お水遊びが大好きです音譜

また来年もみんなで水遊びしようね爆笑

 

9月はいよいよ運動会ですウシシ

お父さん・お母さんに発表する姿を見てもらえることを楽しみに張り切って練習に取り組んでいます!!

コロナウイルス感染予防に努めながら、思い出に残る1日となるよう楽しんでいきたいと思います音譜