こぶちっ子パワー全開!小淵沢東保育園7月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

波夏のお客様・・・ひまわり

保育園にご近所さんがたくさんのカブトムシを届けてください

ましたドキドキ

子ども達は大喜びで観察しています。

朝、カブトムシのカゴをのぞきに行くと・・・・

あれ?

「カゴの外に脱出しちゃった?」

と思いカブトムシの数を確認しましたが、いただいたカブトムシは

全員います。。。

なんと、カブトムシのお友達が5匹も飛んで来てくれたのです!

お外に出してふれあいタイム晴れ霧

大喜びで触っていました。

 

星流れ星七夕会キラキラ星

 音譜さーさーのーはさーらさらキラキラ流れ星

七夕の日、彦星様と織姫様のお話を聞きました。

 

みんなのお願い事は届いたかな?

 

ヒマワリ夏祭りヒマワリ

沢山のお店が出て、みんなで夏祭りを楽しみましたヒヨコパフェ

さくらさん(年長組)はお友達と交代でお店屋さんにもなりました黄色い花

オレンジ野菜の収穫オレンジ

保育園の畑にたくさんの野菜ができましたチョキ

毎日畑に行き野菜にお水をあげたり、草や虫を取ってお世話を

してきた野菜たちが食べ頃になりました。

採れた野菜は給食の先生がおいしく調理してくれますラブラブ

「ナス嫌い・・・にやり」と言っていたお友達が、自分たちで育てた

野菜を食べると 「おかわりー!」 に変身!?

たくさん食べていましたウシシ

もろこしをむくのも上手になりました。

やぎ座お散歩やぎ座

お散歩に出かけ、ヤギさんに草をあげさせてもらいましたアップ

子ども達は大喜びでナデナデヾ(・ω・*)していました。

貴重な経験をありがとうございます。

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

7月生まれのお友達のお祝いをしましたトロピカルカクテル

みんなで誕生日の歌をプレゼント音譜

お誕生日のお友達は大きな声で名前が言えました爆  笑

園長先生から絵本のよみきかせのプレゼントまじかるクラウン

先生の出し物は・・・

乗り物のパネルシアターパトカー救急車消防車ラブラブ

みんな夢中で見ていましたラブ

 

クローバー教育ファームクローバー

さくら組さんが蒔いたジャガイモが動物さんに食べられてしまった

ので、農家さんのジャガイモを掘らせていただきました。

大きなジャガイモラブ

掘れば掘るほどジャガイモが出てくるので、子ども達は大喜び

で夢中で掘っていました。

 

7月は雨が続く日々でしたが、空の様子を見ながら少しの時間

でもお外に出て体を動かしていましたニコニコ

雨上がりの園庭や畑は、いつもと違った楽しみがありました雨

これからは暑くなっていくと思うので、引き続き水分補給などに

気をつけながら元気に過ごしていきたいと思います。