夏はすぐそこ 長坂保育園日野春分園の7月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 長かった梅雨の出口がやっと見えてきましたね太陽保育園としてはコロナウイルス感染拡大を防ぐため、3密を避けたり行事内容自体を見直したりして対応し、7月の行事を行うことができました。そんな7月の子ども達の様子、見ていきましょう音譜

 

 

 七夕会

 7月7日、保育園で七夕会が開かれました。職員であらかじめ撮影した“七夕物語”を子ども達みんなで見ました。笑いあり、涙ありの内容でしたが楽しく七夕の由来を知ることができました爆  笑

 

子ども達もスペシャルゲストとして“たなばたさま”を歌っているところが出てきて、喜んでいました照れ

 

 

 おたのしみ給食

 今月のお楽しみ給食は七夕をイメージした“七夕ピラフ”“天の川スープ”など7月ならではのものでした。デザートにはスイカも出て、みんなでおいしくいただきましたもぐもぐ

 

 

 ぞうきんがけ

 さくら組さん(年長児)が廊下の雑巾がけを始めました。毎週末給食の後に頑張って廊下をふいています。最初はつまづいて進まない子もいましたが、やっていくうちに体の使い方が上手くなり、スムーズに進めるようになってきました。これからも頑張ろうね!!

 

 

 ブルーベリー狩り

 天気が心配されましたが雨は降ることなく無事にブルーベリー狩りに行くことができました爆笑

 

 大粒のブルーベリーをみんなでたくさんいただきました。とってもおいしかったです爆  笑

 

 交通安全教室

 今月の交通安全教室は、“と・ま・と”のお約束をみんなで確認しました。お散歩やお出かけの時など外を歩くときは気を付けようねパー

 

 

 サマーパーティー

 待ちに待ったサマーパーティーが開かれましたラブラブこれは好きな衣装に着替えて写真を撮る“写真屋さん”

 

フラッシュで明るいですが本当は真っ暗な中を行く“お化け屋敷”

 

好きな絵を選んで自分で色を塗った“おめん屋さん”

他にもゲーム屋さんに輪投げ屋さんなどいろいろな屋台が出て子ども達も大喜びでした爆笑

 

 

 教育ファーム

 今回はさくら組うめ組(年中児)で畑の野菜を収穫しました。ジャガイモやミニトマト、きゅうりにインゲン豆、ナスにピーマンといろいろな野菜を収穫でき、子ども達満足していました。記念に写真をハイチーズルンルン

 

 

 環境プロデュース

 バスに乗ってキープ協会に行き、自然体験をしてきました。3つのグループに分かれ3人のレンジャーさんに案内してもらい清里の森の中を散策しました。途中雨が降ってきたのですが、傘をさしての散策で普段体験しないことに子ども達もワクワクしながら参加していました。

 

 レンジャーさんのバッグから鹿の角が出てきたときはみんなでびっくり!!しましたが、「軽いんだね~」と持ち上げてみて感想を言い合っていました。貴重な体験をありがとうございましたお願い

 

 お誕生会

 7月生まれのお友達をみんなでお祝いしました音符自己紹介もしっかりできていましたキラキラこれからも夢に向かって頑張ってねグッ

 

 園の行事も少しずつですができるようになってきました。コロナウイルスに対応しつつ、一気に8月は気温も上がりそうなので熱中症にもあわせて気を付けて過ごしていきたいと思います。